通好み江戸生活帳

長屋住まいの江戸下町お気軽生活

たくさんな人の巻

2005年10月31日 | Weblog
 おう、光衛兵じゃねえか!今日は末日だから集金で店の外に出てると
思ったんだが、当たったね。おめえに面白れえものを見せてやるよ。
これは、見立番付といって江戸の世間の評判を相撲番付のかたちを真似して
つくったものよ。この番付は、たくさんな人って番付だ。
え、分からねえ?番付が上になるほど、それだけたくさんの人が居るってことよ。
まあ読みゃ分かるって。
 大関、金持ちのけちん坊。
どうだ、こういう奴が江戸にゃ多いってことよ。おめえの所の主人を考えてみな。
きっと銭は沢山持ってるんだろう。でもよ、銭を出す事にゃ渋いだろ。
うちの長屋の大家だってよ、銭は持ってるんだろうけど、けちだぜ。
家賃なんか、毎月取り立てにくるんだぜ。あ、こりゃ当たり前だって?
そうか。
 関脇 娘の芝居好き
こりゃ、毎日商いをして、遊びをしねえおめえには、ちょいと分かりにくい
かもしれねえが、最近の芝居の人気ってのは、そりゃすげえもんだぜ。しかも、
見に行くのが若けえ娘が多いってから、世の中変わって来たもんだよ。
大家の娘のお玉なんか、大家になんだかんだと言い訳しちゃ、芝居に行く銭を
大家から貰ってるらしいぜ。娘をもった親ってのは大変だよな。
 小結 嫁いびりの婆さん
こいつぁちょいと気の毒だし、笑えねえなあ。まあ、その分井戸端じゃ、婆さんの
悪口に花が咲くってもんかな。
 前頭 成上がり物の義理知らず
こいつは、おめえのちょいと気に掛けときな。商いで大きな富を得ると世間じゃ
色々言われるからよ。普段以上に義理人情が大切なんでえ。
どうだ、ちょいとは江戸の世間が分かるだろう。
この見立番付、おめえにやるから、持って帰って、店の連中と楽しみなって。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見立て番付 (ねこのおやぶん)
2005-11-04 18:49:39
 そっかそういうの本なんかでよく出ていますね

 江戸の料理屋の番付 たべもの番付とか

 江戸で一番の料理屋 名前はちょっと

 度忘れ!しましたが そこの料理屋の いまでいう招待券 をもっていると自慢だったとか!