江戸観光案内

古地図を片手に江戸の痕跡を見つけてみませんか?

御挨拶

2010-11-29 | まち歩き

古地図を眺めていると、普段、何気なく通り過ぎていた道や公園が、実は江戸時代には川舟の行き交うお堀であったり、近所の特に有名でも無い神社やお寺やお稲荷さんが古地図にも載っていて、更には時代小説の舞台として登場したりと、たくさんの驚きと発見があります。このブログでは、学校の授業では教えてくれない、東京の観光ガイドにも載っていない、江戸の観光名所?を紹介していきたいと考えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重県在住の60代です。 (おのぼりさん)
2014-10-24 16:26:40
三重県在住の60代です。
池波先生の小説やエッセイ(食べ物について)に興味があり、
現地を訪ねたりしています。

テレビドラマ「仁」も興味深く視ていました
 
素晴らしいHPを発見して感激しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
おのぼり様 (やすべえ)
2014-10-26 00:35:05
おのぼり様
こちらこそ、温かなコメントを頂き、感激しました。
時代小説を読み、古地図を眺めていると、色々な発見があり、
その喜びを他の人にも共感して欲しいなという子供っぽい理由
でこのブログを書いています。興味を持って頂き、大変嬉しく
思います。これからも、江戸名所?を一つ一つ紹介していきたい
と思います。
返信する

コメントを投稿