U50 GuitarKidsの日記

思いつきで始めたこのブログも8年目に!生活の一部と化したバンドや音楽活動、身の回りで起きた事などボチボチ更新しています!

トップ掲載 6/22更新

現在ライブ予定ありません

EVH R.I.P

2020-10-09 20:44:00 | Band



さよならエディ

コメント (1)

カナード取付

2020-10-07 07:30:00 | ハマりごとシリーズ



先日の記事でも触れたカナードと呼ばれるエアロパーツ

フロントバンパーサイドに2枚板が着いてるパーツである。

ベースとなる金属製部品をやっとの思いで曲げカーボン調のシールを貼りボディに取付けたのが上の写真である。

曲げ方は少々不細工ではあったが、こうやってボディに取り付くとそれなりに見えるものである。

当然、高得点の満足度である笑

唯一の不満と言えば左右で高さと間隔が違うこと。

接着させる位置に印もなく一発勝負なのでまぁよしとするのである( ˙-˙ )




1メートルも離れると問題無し!笑


さて大方の組み付けも終わりルーフの無線アンテナを取付けるのみである。

完成は明日辺りである。

例の如くきちんとディスプレイ用のケースに固定する予定である(^_^)

今回から完成レビューも書こうと思っているだ!
コメント

UVレジン

2020-10-06 13:06:00 | ハマりごとシリーズ


グリルとエンブレム見れば車種バレバレ笑

まぁそんな事はどうでもよいのである。

プラモなのでエンブレムはシールだが実車は七宝焼の立体感のある凝った仕様になっている。

これを手軽に再現出来る方法があるのだ!

UVレジンである!

初めは透明の液体だが紫外線にあたるとカチカチに固まるのだ。

上の写真は硬化する前に触ってしまい立体感が薄くなってしまったが、

シールだけよりは高級感が増した様に見え非常に満足しているのだ(^_^)




UVライトを当てればあっという間に硬化するが天気もいいので自然乾燥をやった。

別に急いでる訳でもないしボチボチ感を楽しむ、これも趣味となったプラモ作りの醍醐味たのだ!

コメント

影干し!

2020-10-05 19:15:00 | guitar機材



週始めの今日はテレワーク




秋らしい心地よい天気でした!




カーテンの影が何とも良い雰囲気でした(^_^)

コメント

曲げる!

2020-10-05 19:09:00 | ハマりごとシリーズ



ザナビィに続きまたまたレーシングカー制作中なのだ!

ここではまだ車種は公開しないが。


写真の小さいパーツはフロントバンパーサイドに取付けるカナードと呼ばれるエアロパーツである。

これが大変なんである!

パーツ自体の大きさは想像できると思うが大変なのはこのパーツの一部を折り曲げる必要があるのだ(´⊙ω⊙`)

折り曲げた部分がバンパーとの接着面になるのだが、このヘリの高さは0.5ミリほどしかなくニッパやペンチで掴むだけでも一苦労である。

合計4つもあるこのパーツ

1個曲げるのに30分はかかってしまった( ゚д゚)

あらゆる知恵と手段を使い何とか曲がりはしたが何とも締まりのない折れ方である笑

そこまでする価値があったのか定かではないがまぁ曲げることが出来た達成感はあるのだ!

実際取付けるかは別として笑

試行錯誤を楽しんでいるのだ!

コメント