よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

これもサンタンカ(山丹花)

2018-11-25 10:15:47 | 休憩室
今回も又、「花の美術館」の温室で撮ったものです。

以前、同じサンタンカ(山丹花)で 小花が十字型の「イクソラ コッキニア」を 撮った
ことがあるのですが、こちらは初めてです。

 ・アカネ科 サンタンカ属
 ・学名は、Ixora chinensis
 ・別名は、イクソラ・キネンシス
 ・原産地は、中国南部からマレーシア
とありました。

サンタンカは、沖縄では サンダンカ「三段花」と呼ばれ、オオゴチョウ、デイゴ と
並ぶ沖縄の三大名花の一つ!とのことです。
サンダンカの名前の由来は、一年に3回 花が咲くから、或いは 花柄が三段に重なって
いることから、と云われている様です




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅色が鮮やかなオドントネマ ... | トップ | 雄しべが特徴のシコンノボタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタンカ (明@ふぉとログらふぃ)
2021-07-21 16:52:06
はじめまして。
サンタンカで検索してたどり着きました
丸い花弁のサンタンカなんですね~
我が家に来たのは手裏剣タイプでした。
明さま (よちよち歩き)
2021-07-21 19:33:08
コメントをありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事