★ New!Kimmy's Diary ★

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ジャズ・チャンツの作り方

2012年10月17日 | 英語
英語独特のリズムをジャズに乗せて習得する「ジャズ・チャンツ」の考案者キャロリン・グラハム先生のセミナーに参加しました。児童英語教育界ではかなり以前から有名な先生です。

キャロリン先生は、ニューヨークで昼間は英語を教え、夜はジャズピアニストだったのですが、偶然、このふたつの側面が重なりあったときに、この英語指導法が発見されたとのこと。

音楽が英語学習に有効であることは周知の事実ですが、それは私たちの脳が「リズム」を大好きだからなのだと先生はおっしゃっていました。特に1930代のラグタイムやジャズのビートとリズムが、英語習得を容易にすると気づいたそうです。生活環境にある人々の会話をその根底に流れるフォービートの上に乗せていくと、不思議なことにすべてが音楽的な会話に聞こえてきたのが「ジャズ・チャンツ」の始まりだったそうです。

 今日のハイライトは、だれでもあっという間にジャズ・チャンツが作れてしまう「マジック・フォーミュラ」を教えていただいたことです。 「単語のチャンツ」であれば、音節を2-3-1に並べればかんたんに素敵な歌いやすいチャンツができてしまうのです。
 例えば、スポーツというテーマで単語を5つ選び、フォーミュラの音節に合わせて並べ替えます。Baseball (2 sounds) Basketball(3 sounds) Golf(1 sound)ならこうなります。

Baseball, basketball, golf ×(hand clap)
Baseball, basketball, golf ×(hand clap)
Baseball, basketball,
Baseball, basketball,
Baseball, basketball, golf ×(hand clap)

子どもたちと一緒にテーマを決めて(ジャングル、とか、海とか)音節ごとに単語をグループ化して表を作り(1音節グループ・2音節グループ・3音節グループ)その中から、先ほどのフォーミュラに合わせて単語を選び、4つ並べるだけで子どもたち自身のオリジナルチャンツがすぐにできるということ。
早速作ってみました!いかがでしょうか?
‘Sweets’
Cookie, chocolate, cake ×(hand clap)
Cookie, chocolate, cake ×(hand clap)
Cookie, chocolate, cake
Cookie, chocolate, cake
Cookie, chocolate, cake ×(hand clap)

自分で作ると達成感があり、楽しくて、思わず口に出して何回も言ってみたくなります。
みなさんも試してみてください。
次回お会いしたら、ぜひご披露くださいね。