★ New!Kimmy's Diary ★

地域づくりから英語教育まで
さまざまな現場で
さまざまな人と関わることについて
書きます

It's a piece of cake!

2012年05月02日 | 小学校英語
先週土曜日、担当する愛知大学オープンカレッジの春季講座が始まりました。

実際の高学年の英語活動は、デジタル教材を使用することになるので、現場での実践につながるように、この講座でも毎回デジタル教材を使用しながらの実践授業になります。正直なところ、今まで自前で持ち込みのプロジェクターやパソコンの接続以外は「私、あまり機械は得意では無いものですから…。(オホホ)」などとお茶を濁して、適当に事務係の人に任せてきたのですが、今年からはそういうわけにはいきません。現場で教える人たち皆がそういう状況に立ち向かっているのです。私ができない、というのはあまりにも情けないことです。重い腰を上げて、腹をくくりました。

「今季からは機械の接続も、全部覚えてやりますから大丈夫です!」事務局の講師室でそう宣言する私を見て、担当者は「先生、大丈夫ですか?いいですよ、やりますよ。」と言ってくださいました。

事務方の上田さんは、気立てが優しくしっかりしていて、しかもとっても可愛くて美人。そんな彼女が当初からの私の担当者というのはとってもラッキーです。(そうお?じゃあ、お願いしようかしら…)という気持ちを押さえて「いいえ、いつもご迷惑ばかりかけているわけにいきません。これからは毎回ですし…。ちゃんと覚えます。教えてくださいっ!」

私の勢いと決断を理解してくださった彼女は、丁寧に接続のし方等を教えてくれました。そして、今まで別の会場でプロジェクターとスクリーンとパソコンとインターネットを接続した時、映像が最後まで映らなかった原因までもがわかってしまったのです!

何でも本気でやる気になれば、誰でも大抵のことはできるんですね。今まで及び腰だった自分を反省しました。大学の講義でも、大学院生のティーチングアシスタントが接続からいろいろと準備をやってくれるのですが、彼女に甘えることなく自力でできるだけがんばろうと思います。

Connecting the PC with the projector and the monitor?
It's a piece of cake!

(パソコンとプロジェクターと画面をつなぐ?とっても簡単よ!)
といつでもどこで言えるようになりたいものです。
機械に振り回されてなんかいられませんよね。