☆EMI ediveデジ日記☆

ediveEMIのデジ日記。

このブログをみて、カオラックへの妄想を膨らませてくださいね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カオラック日記37 肉を食べたい時はココ!!

2007-12-12 | カオラック
12月12日(水)雨 昨日は平均気温が10度を下回りました
12月ももうそろそろ半ばに差し掛かってまいりました。
私がカオラックから大阪に戻って約1ヶ月。
ようやく、寒さにもなれてきました。

さて、本日は『肉』のお話

お肉が大好きな人、たくさんいますよねぇ~
カオラックにはいくつかステーキが食べれるお店があります。
今日はその中でもおすすめのお店をご紹介

その名はジョーステーキハウス

ジョーはカオラックがまだ発展途中の頃からカオラックでステーキ屋を営んでいました。
毎日ジョーは朝から市場に行き、その日の素材を手配し、そして夕方からお店をOPEN
たくさんのお客さんがジョーのステーキを食べて、カオラックの夜を楽しんでいました。

2004年12月26日10時ごろ
ジョーはこの日も朝から市場に愛車ででかけた時に、カオラックに大津波が襲ったのです。
ジョーのお店は跡形もなくなくなってしまい、ジョーに残されたものは愛車の車のみ。

それからジョーは必死に頑張りました。
ジョーを応援する人たちも支援をしました。
彼は、いつも白いデニムの服を着て、毎日毎日、その服を着て、ボロボロになってもその服を着て、コツコツとお店を手作りで建て直し始めました。

雨季のカオラックは大雨が降ります。
そのせいで、せっかく作った屋根が強風でとんでいったり、泥のぬかるみに車のタイヤがとられたこともありました。

だけど、ジョーはコツコツ頑張りました。

現ediveのすぐ近くのBARの一部をかりて、お店を再開しはじめたのは津波から随分たったあとでした。
もちろん、その頃、わたしもジョーの仮店舗のステーキハウスで食事をしたことも幾度かありました。

ジョーと2年前の雨季前、カオラックのとあるレストランでばったり会ったときも彼は白いデニムの服を着ていて、一人でフライドポテトを食べていました。
私が話しかけると、少し疲れた顔で「どうだ、EMI。心は元気か?日本にはいつ帰るんだ?いつカオラックに戻ってくるんだ?」
とぽそっと話てくれた情景を今でもよく覚えています。



そして、今回、ジョーが元々お店を営んでいたバニヤンのお店に行くことができました


私が日本へ帰る最終日だったので、SHOJIさん、東さん、KYOさん、和江ちゃんでお店へ・・・。

お店に行く前から、ドキドキしていた気持ち。
ジョーのお店に行ける
ジョーのステーキが食べれる
お店へ着いたときは、もう真っ暗。
だけどたっくさんお客さんがいます
うれしくって涙がでそうになりました

皆、それぞれお好みのステーキを注文しました
私が頼んだのはフィレステーキ ガーリックバター (焼き加減はミディアムレア)
ウェイトレスの女の子がなぜか元スタッフのSAYAKAに似ていて、とても親近感がわき、東さんなんて、最後にウェイトレスサヤカにチップを渡していました

その日はお酒も話もはずみ、気がつくとお店に入ってから3時間半もたっていました
それでもジョーのお店は大忙しで、ずっと厨房に入っていたので、ジョーと話すことはできませんでしたが、ジョーの味を久々に味わって、とても幸せな夜でした


●ジョーステーキハウスの場所(バニヤン地区)
ediveから車で10分。大変分かりづらい場所にありますので、詳しくはediveスタッフまで

おすすめは、そらもう『肉』です
※人数が多い場合は予約しといたほうが吉


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« EMIの年忘れ?忘年会!2007 | トップ | カオラックを愛する人 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (右近)
2007-12-14 10:58:22
えみちゃんのブログ見てたら肉が食べたくなった
じゃぁ・・・ (EMI edive)
2007-12-14 14:05:16
右近さん 今夜はじゃぁお肉ですね
うふふ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カオラック」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事