OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

洗濯機 ふ~ん…

2009年01月21日 | その他いろいろ
かなり新しい洗濯機を譲ってくれる知人がいたので、我が家のものと入れ替えた。
我が家のものも、まだ故障はしていないし、使えるので、ちょっともったいないという気がしたけれど。

「うちの電気製品で新しいものって何?」
娘が聞く。
「パソコン、エアコン、マッサージ機」
「そう言うんじゃなくて、前から使ってる白物家電で!」
「そうね、冷蔵庫も、洗濯機も、けっこう新しいよ」
「そう言うと思った!」
娘はニヤニヤ笑っている。

娘から、具体的に聞かれて、初めて認識したのだが、我が家の冷蔵庫・洗濯機・掃除機等々、かな~り年代物らしい。
普通の家では、決して「新しい」なんて表現されない代物なんだって。
確かに、洗濯機を買った時は、息子が小学生だった!(15年以上前)
冷蔵庫は、その後だけど、10年くらいは経っている(カナ?)。

だから、中古とはいえ、今どきの洗濯機は、私にとっては画期的。
節水型で、お風呂の残り湯を簡単に汲み上げて使ってくれる。
スイッチが入ると、歌を歌う!(メロディが鳴るだけなんだけどネ)
脱水が終わって、蓋を開けても、洗濯物が洗濯槽にびったりと張り付いていない。
そして、乾燥機もついてる~!

近年では、わりあい普通のことばかりらしいけれど、私にとっては、もうもう驚きです。

大昔、乾燥機の購入を検討した時(子どもたちが幼児で、洗濯物が多かった頃)、窓のない浴室・洗面所で乾燥機を使うと、湯気で湿って大変なことになるというので、泣く泣く断念したことがあった。
でも、技術は進んでいるらしい!
ぜんぜん湯気なんて出ないし、少々洗濯機本体がほんわかと暖かくなる程度。
日本の家電メーカーさんて、なんてすごいんでしょ!

気持ちよ~く洗濯ができてます。
もっとも、乾燥機の方は、一度お試し運転をしてみただけだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿