Eddiy's Cafe ---Original Roasting Style---

エディの珈琲自家焙煎日記
珈琲のおいしさの追求の日々。
自分なりに焙煎を通して感じた事を綴っています。

基礎実験 熱風式

2016-03-25 22:38:30 | 焙煎機
こんばんわ。

今日は実験です。
ポップコーンメーカーで焙煎をして見ました。
機構的には下部にドライヤーのデカイのが上を向いてコーンの入る部分に熱風を送り込ませ、ポップコーンを弾かせる様に出来ていて、これで焙煎が出来たら改造して焙煎機に仕上げようと言う魂胆です。

こんな概観です。



中に生豆を投入しました。100グラム程度です。


スイッチを入れると早い段階でシルバースキンがむけてきました。


水分が抜けて軽くなる毎に回転のスピードが上がります。


で、結局15分程度回して見ましたがハゼまで行かずこんな状態です。
シナモンロースト程度でしょうか。


このまま回しても変化が無さそうだったので最後は手網焙煎でシティローストに仕上げました。


自分としてはかなり期待していた分落ち込みが激しいです。

ただし、きっかけが出来たので次はヒートガンを使ってテストをしてみようと思います。
それと、今回の失敗要因は外気温にもありそうで、今日は実験中-1度でしたので夏の時期にはポップコーンメーカーでも行けそうな気がします。
もう一つ。豆がグァテマラSHBで硬く肉厚なのでだめだったのかも・・・

まだまだ実験を積み重ねてデーター取りをしないと、実用的なものは出来なさそーですね。

それではまた。