エディの出張所日記

日々うつな気分?でも音楽は大好き!信州佐久発、エディファミリーの日記です

みっちり1時間

2011-06-28 04:33:55 | 通院
昨日も、整形外科クリニックにて1時間超のストレッチ運動をしてきました。

全部で6パターン。

真剣?にやっていると、時間の経過も忘れます。

でも、終盤はさすがにしんどくて、早く帰りたいモード(笑)

担当トレーナーさんに、カルテを書いてもらって帰るころにはへとへとです。

でも、しばらく経過すると痛みが出てきてしまうので、まだまだ通うわなくては・・・(汗)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当 | トップ | 暑いね~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度 (eddie)
2011-06-28 08:19:26
整骨院に行ってみて下さい。
早く治したいなら整形外科では駄目です!

整骨院は骨と筋肉のプロ…だそうです(笑)
僕も昨日行きましたが…歩ける様になりましたよ(驚)
一週間で治るって、ホンマかいな(^_^;)
返信する
なるほど (エディ)
2011-06-28 21:31:05
>eddieさん

貴重なアドバイスありがとうございます。

実は、今のクリニックへ通う前にも別の整形外科で診察を受けました。
診断は「変形性膝関節症」で、膝の関節の軟骨がすり減り痛みや水がたまるといった症状が出るようです。
治ることはなく、悪化を止めるためには、関節に負担のかかるような無理な動きをしないようにと言われました。
どうも腑に落ちないので、今通っているクリニックで診察を受けたら、関節には異常はなく、周りの筋肉が硬くなっており半月板の動きに異常をきたし負荷がかかっている?ようなのです。
なので、関節への負担を減らす目的で、筋肉を鍛えることになったわけです。
半年前に比べれば、痛みは半減してきてます。
もうしばらく通ってみて、進歩無ければ、接骨院も考えてみますね(*^_^*)

返信する
なんですよね (eddie)
2011-06-28 23:10:00
僕も最初は整形外科へ行きましたが、安静と湿布治療しかありませんと…サポーターやテーピングも出来ないとのこと。

やはり納得できず、妻が追突事故の治療で行ってる整骨院に肉離れの治療が可能か聞いて貰ったんです。

整骨院での見立ては同じでしたが、治療法が異なるので早く治ると!つまり整形外科の治療法では長く掛かるし、治っても再発しやすいとのことでした…説明を聞けば、なるほど!

肉離れのランク2(Maxは3)でしたが、マッサージと電気&テーピングでほぼ歩ける様になっています(驚)ちなみに一昨日は歩けませんでしたから(爆)
返信する
なるほど 2 (エディ)
2011-06-29 04:50:12
>eddieさん

肉離れの治療には、いい選択だったようですね。

私も、今のクリニックでマッサージをしてもらいながら、電気治療もしてもらってます。
しかし、最後は関節の筋肉の柔軟性と筋力アップしかないと言うことで、今の筋トレをメインに・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿

通院」カテゴリの最新記事