Edbergのレース日記

レースゲームGTR2にはまりつつあるおじさんのブログ

出張で暇なので、

2009-12-17 21:48:22 | GTR2参戦記
なんだか身分不相応な結果となっているLOT鯖さんの前半戦の総括です。

ここまでの6戦で2位1回、3位2回、6位2回、8位1回と結構上位でポイントを稼げたおかげかポイントランキングでトップに祭り上げられています。

【Donington】予選5位、決勝6位、Fastest9位
ここは連続する高速コーナーのリズムが好きなサーキット(後半のシケイン以降を除く)なのですが、後半部分で防戦一方で、まったくいいところなしでした。

【Brno】予選なし、決勝2位、Fastest13位
サーバの不調により予備予選結果(join順)でグリッドが決まり、2番手スタート。G27のおかげか好スタートでトップに立ち、守って守って2位ゲット。あまりの遅さに後続の方にご迷惑をおかけしました。2位はLOT鯖での最高順位でした。

【Rouen】予選11位、決勝6位、Fastest10位
両脇が芝生で、足を踏み入れるとリタイアへ一直線なサーキット。結局最後まで走り方がわからないまま終わりました。1周目のヘアピンでぐちゃぐちゃになりましたが、その後はミスしないように慎重に走りそこそこポイントゲット。

【AbuDhabi】予選4位、決勝3位、Fastest4位
アドオントラックなのでがんばって練習しました。覚えてしまえば結構走りやすいサーキットでした。予選は2位から4位までが僅差でしたが、ちょっと届かず4位。ソフトタイヤでいこうか迷いましたが、ミディアムで粘りの走りで3位に。Fastest4位という結果は初めてかも。ここは出来すぎな結果でした。

【Denver】予選5位、決勝3位、Fastest4位
アドオンサーキットで市街地サーキットだと、過去の経験から結構いい位置につけているので、ここでもちょっと期待してがんばりました。最終コーナが難しかったのですが、なんとかレースまでにそこそこ走れるようになりました。レースでは結構波乱がありましたが、上位でビッグネームな方々とのバトルを楽しめ、とても楽しかったです。結果はおいといて、自身のベストレースかも。ただ、前半でSatorukoさんを突っついてしまって申し訳なかったです。

【Magny-Cours】予選9位、決勝8位、Fastest11位
チョー苦手なサーキットです。シケインが嫌いな私にとって中盤後半のシケイン3つは嫌がらせに感じます。前Seasonは走れなかったので久々でしたが、sさんのアドバイスもあってなんとか前のほうで走れました。ここもミディアムタイヤで行きましたが裏目だったかも。1回砂遊びをしてしまって8位となりました。遅い上にミスってちゃいかん。

【総括】
結局冷静に見てみると、アドオントラックの時にオフラインでしっかり練習して、みんなが慣れない間にポイントゲットということですね。
一部の方は気になっているかもしれませんが、G27導入の効果はよくわかりません。ハンドルがちゃんと固定できる様になってずれなくなったのは大きいですが、FFBなどには特に違いは感じません。ブレーキのコントロールはしやすくなったかもしれません。総合的に見て運転の正確性は増したと思います。ミスしない粘りの走り(単に遅いだけ?)が自分の長所と思い込んでいますので、G27君はそれを後押しする心強い相棒です。
G27については設定を煮詰めてからレポする予定です。

【余談】
これまでのSeasonの結果を見てみると、Season 6では7戦終了時でトップが96点です。いままでのSeasonの状況を見てみると妥当なところですね。

13戦-219point → 7戦換算で117point
17戦-207point → 7戦換算で 85point
23戦-263point → 7戦換算で 80point
19戦-264point → 7戦換算で 97point
18戦-258point → 7戦換算で100point

これを書いている間に今日のレースが終わって、ポイントランキングで3位に落ちました。出来る範囲でこつこつとこれからもがんばります。

ではでは。


最新の画像もっと見る