エブリィで行く日本一周

仕事をリタイヤして車で、ぶらぶらと気軽な日本一周の旅に出ます。

立山黒部アルペンルート

2014-06-02 12:12:47 | 日記
同じ道の駅に泊まった人から、立山黒部アルペンルートに行って来た話を聞き挑戦することにしました。
残りの能登半島を走り立山駅に、途中の道から立山連峰が見えて頂上には、まだ雪が残ってとても綺麗です。

立山駅駐車場は、ほぼ満杯やっと駐車して立山から黒部湖までの往復券買い出発です。

立山駅から美女平まではケーブルカーで7分そこから高原バスで50分室堂へ、途中の車窓からの景色には圧倒されましたが、室堂の雪の大谷では雪の回廊にはもっとビックリ、最初は16mあった壁も 今は高い所で12mとだいぶ低くなっていますが初めて見る景色に感動しました。

室堂から大観峰までは、トンネルトロリーバスで10分ここでの景色は立山連峰の山々が一望出来る展望台が最高です。

大観峰から黒部平までロープウェイで7分、ロープウェイの中からの景色がまた良いんです。皆さん是非行って見てください感動しますよ

黒部平からダムまではケーブルカーで5分、今日は風もなく湖面が穏やかで最高でした。
帰りは、また同じルートで所要時間7時間疲れました。

美女平から室堂までの車窓からの景色





















雪の大谷













大観峰



黒部平



黒部ダム











ケーブルカー







ロープウェイから



トロリーバス



富山湾に沈む夕日




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒部へいきた~い (マッキー)
2014-06-02 12:48:37
アルペンルートいいな~
一生に行きたいマイベストなのです。
積雪との風景は抜群です。
感動しています。
ありがとうございます。
返信する
名物おじさん (北海道うさぎ)
2014-06-02 13:18:14
バスからロープウエイに乗り換える所だったか、
本を売る名物おじさん、居られなかったかですか?
十数年も前のことだから、もういないかァ・・・
何回でも行きたい所ですね・・・
すばらしい写真有難う
健康で安全が第一
返信する
立山連峰 (野球親父)
2014-06-02 14:20:22
雪の大谷での雪の回廊、気持ちよさそう!
気温はどのくらい何だろう?行ってみたいな~
黒部ダムも観たいし。
写真が日本の景色に見えない・・・雪景色なんて!
日本全国 30℃越えとかなのに?

明日から少し、気温も下がるとか?
でも 熱中症に注意して、安全運転で頑張って。


返信する
感動! (しぶ)
2014-06-02 15:20:20
雪がまだまだ残ってますね。
逆のルートで行った事がありますが夏だったので
雪の壁はありませんでしたが、素晴らしい景色でした。
ツアーで行ったので、バスが先回りして待っててくれたので片道でしたが、エブリィー号が待っているので往復したんですね。でも二度見ても飽きなかったでしょ。

素敵な写真をありがとうございました。
返信する
映画黒部の太陽 石原裕次郎 (RS)
2014-06-02 18:21:30
Tさん、何処にいるのか言わないなんて言ったから、福山に帰ったかなと思ったら、黒部ダムに行かれたのですね
私も30年くらい前に行きましたが感動しましたのを覚えています、ロープウェイに乗るとき駅員が柱が途中1本もないのでしゃれで走らない(柱がない)ロープウェイなんて言ってましたね。さむい、寒い 本を売るおじさんも居ましたね、何の本だっけ買った覚えあり

御安全に
返信する
懐かしい! (溝田)
2014-06-03 06:41:22
12年前に行って来ましたよ!!
雲海がとても神秘的で、綺麗だったなぁ(*^^*)

雪の壁も、とても高くて雪の多さにビックリ!!
立山連山の景色に感動しました。

黒部ダムも、映画のシーンを思い出しました。
過酷な工事の中で、多くの犠牲のもとに造られたダムなんですね!!

今日は何処へ・・・?
日中は暑くなって来ています。
くれぐれも、熱中症には気を付けて下さい(^o^)/~~
返信する
すごい! (728)
2014-06-03 06:47:22
この時期なのまだ雪のかべがあるというか雪だらけ!日本列島真夏日なのに!もうすぐ梅雨になりますが、運転、体調に気をつけて楽しんでください。
返信する
Unknown (S☆)
2014-06-03 11:13:36
美女平…美女いた?笑
雪の壁、迫力ありますね!
涼しそうで羨ましい~!
返信する
Unknown (akn)
2014-06-04 10:53:41
天気も良く素晴らしい思い出のフォトが出来ましたね。
こちらは梅雨に入るようです。
雨の日は気を付けて行動して下さい。
返信する

コメントを投稿