(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

正調・2082レ

2020年08月31日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 先日1039牽引の2082レ@土曜日ver.をネタに拵えたが、じゃあ正調の、平日の方はどうだったのか?
 それもちゃんと撮っていたのかと疑問に思って念のため探したら、ちゃんと撮ってマウントに入れていたのを確認。ここにサルヴェージしたい。
 654レが廃止となって、DE10牽引の1652レとその編成を分ける形で設定された2082レは、平日の月~金はコキ50000×2+コキ104、106×10の都合12両編成で運転されていた。別段、態々高速貨物Bで走る必要もないように思われたが、従前のゆっくり走るダイヤでは後から追っかけてくる小牛田発の電車に追い付かれてしまうため、それでそういう設定になっていたのだろう。

満載の1651レを牽いた後で
朝寝と昼飯をとって帰る。16.05.'08

 一回、麦畑が金色に染まる頃に行ったことがあった。
 しかし、1039が牽いてくる筈の2082レはいつまで経っても来ないので、周りに訊いてみたら「コワレタ」という。すると、1655レがED75 143+同 1008+DE10の異種3重連で下ってきた。救援で1008を連れてきた訳だが、お陰で2082レは1008+1039(ム)の牽引で3時間以上遅れて通過していった。
 当時からひ弱なところがあって、あのタイミングで壊れる1039には正直笑うしかなかったが、何で特車輸送(9171レ:EH500-27牽引)を優先して一番撮りたかったのを後回しにしたのか、今思い出すとバカなことをしたと反省している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿