(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

東京駅の地下に掘られた・・・

2024年09月28日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 (*´-`)。oO 原稿が4種たぁ驚いたなぁ

 まぁ、いかに作り手が貧乏してたかを物語るモノだけど、それ以外は昭和末期まで対して変わんねという。

 中郵、ネズミいっぱいだったよ中郵。だからニベもなくアッサリと解体されたんだ中郵。
 が、各シーンで出てくる。俺も泊まり明け勤務で、あの裏っ側の伝送口まで自分の局のクルマで乗りつけて「(# `Д) <すんません!ケース誤送しますた!」って使送(しそう)で行ったことあったっけ。懐かしいなぁ・・・
 で、注目すべきなのは、愛好家の間で噂になった中郵〜東京駅間を結んだ「謎の地下鉄道」が出てくること。俺も話にゃ聞いてたけれど、先輩方からは「東京駅から郵便出なくなって(ゴォサントォ改正の時らしい)からはあのトンネルは埋め戻された」って話しか伺ってなかったんで、動画で観られたっていうのは驚きしかなかった。
 最後、クドクドと絵葉書に付いて。
 今でこそ、スルメでもスリッパでもトイレットペーパーでも切手貼ってりゃ郵便、って時勢だけど、昭和の初頭ってのは絵葉書が最先端の流行りだったんでしょうな。公式の仕様が詳しく出てるのが印象的。あと、はみ出すようなのはダメってあるけど、今現在の話、はみ出した分は「定形外」の料金分未納って扱いにするから、その辺ご了承の程を申し上げる。
 てな訳で、水曜スペシャル土曜特番、「川口浩探検隊・帝都のど真ん中、ドブネズミで溢れ返るサティアンに幻の鉄道を見た!!」はコレにて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿