(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

人の話を聞け

2012年05月06日 | 日々雑感
自分の事を棚上げするのは好きくないが、今日は敢えて。

実戦での一週間は訓練一ヶ月分に相当するとは
源文画伯のコミックの受け売りだが、さておき。
巣束、吉祥寺駅前店のスタッフがごそっと変わってしまい
俺としては非常に淋しい訳だが
その分新兵が補充されてきて、話がし辛くなってきた。
知ってるスタッフがいれば安心して注文できるんだが。
今日も「マグカップで」って前置きしてるのに
「アイスですか?ホットですか?」って訊いてくる。
おいおい、某有名な商品頼んでるのに
「アイス」はないだろう。
しかもマグカップで、って前置きしてるのに。
どっかの店で重大な事故(不手際)でもやってしまったのか?
知ってるスタッフにまで、それが伝染してしまってるもより。
どうしたんだ、いったい。

まぁ、新人だから仕方ないと言えばそうだろう。
お客さん相手の商売じゃ表に立って仕事してたら
慣れないとテンパってしまって耳に入らないもんだし
まして今はベテランでも昔は新人だった訳だから
あの当時を思えば、ってこともある。
そこは俺も暫くは我慢しよう。
けれどひとつだけ言わせてくれたまい。

(落ち着いて)人の話を聞いてくれ

なんちゃらかんちゃら、小難しいトッピングを覚えるより先に
何をどう飲みたいのか、そっちをまず確り聞いてくれ。
でないと、こちらも落ち着かない。
たぶん基本中の基本だとは思うから、耳にタコかも知れないけど
俺の場合はそれで7割方満足してるから。

では、また。
新人さんの健闘を祈る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿