(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

俺対HIDランプ

2013年04月18日 | ぎゃらりぃ「チラ裏」
行き掛けの駄賃のつもりがガチ勝負になった稀有な例。

E233系15車で上る950M。


何であんなにヘッドライトが眩しいのか
さっき検索してみたら「HIDランプ」とある。
簡単に言うと水銀灯やナトリウム灯の進化したやつ、らしい。
どおりで眩しい筈だよ。
知らないで従来通りに露出出して
夕方のE233系を撮ったら
そのヘッドライトのお陰で露出が㌧でしまったもんだから
若干カチンときたんで、んじゃあこん次来た時は、と
3096レが行った後に、サシで勝負した次第。

メーターはアタリだったけど
電はやっぱ速いね。
1/100では細かい文字の部分がフッ…と流れるよ。
もちっとシャッタースピードageないとまずいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香雪)
2013-04-20 09:57:01
233は、201を蹴散らしたから好きではない、
というわけでは決してなくて、
ただ単にデザインが好みではないから、
どうしてもそっぽを向いてしまうのですが、
この233には、お!と言ってしまいました。
ピカピカでカッコいいですね。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2013-04-20 17:19:34
> 香雪サン

俺の露出データが狂うくらい明るい前照灯なんて、ありえん
という訳で、ついついガチンコ勝負に挑んだのですが
これくらいの暗さだと眩しさが引き立ちますね。
返信する

コメントを投稿