イーダイブ☆シミラン・スリンクルーズ報告

シミランに一番近いリゾート タイ・カオラックからイーダイブがお届けするシミラン・スリンクルーズリポートです ^^

2/12~17 5泊6日ロングクルーズ!! byナツ 

2020-02-16 23:38:19 | シミラン・スリンクルーズ報告

 

 

こんにちはー

 

ナツカです

 

 

今回はいつもより一泊長いロングクルーズですよー(^o^)!

 

ゲスト17名、内ショップツアーでお越しのDIVE HOLICさんと

スタッフKYO&TOMO&HITOMI&YURI&NATSUで行ってきましたー

 

いつもよりいっぱい潜るぞー、気合い入れていきましょー!!

 

 

 

DAY1

 

dive1:Honeymoon Bay #4

vis, 10~15m

流れ ゆるやか

 

dive2:Shark FIn Reef #3

vis, 10m

流れ ゆるやか

 

dive3:Elephant Head Rock

vis, 10m

流れ 少し

 

dive4:Three Trees #9

vis, 10m

流れ あり

 

dive1~4 水温28℃

 

 

チェックダイブはハネムーンベイで(*^_^*)

 

アカヒメジやヨスジフエダイが群れているとこが綺麗~!

 

 

 

朝一の太陽光とこのポイントは砂地に癒やされますね

 

 

そして2本目のシャークフィンリーフでは

このポイントならではの綺麗な地形の写真が今回はたくさんありまーす!

 

 

 

地形も面白い場所ではダイバーも写真に入れると

岩のダイナミックさがより際立ちますね

 

 

 

海底遺跡を思わせるこんな景色もシャークフィンリーフの面白いところです!

 

 

3本目のエレファントヘッドロックも2本目とは雰囲気の違う地形ポイントです

 

回遊魚系も多くエントリーしてすぐに大きなロウニンアジがぐるぐるしてました!

ここで見るロウニンは他で見るよりもサイズがでかいでかい、、!

 

かなり迫力あります!

 

 

そんな中マクロも充実。。

 

珍しい黄色いハナヒゲウツボ

 

ハナダイギンポもたくさんいるんですよー!




 

愛くるしいこの顔、正面顔はとくに、、何かのキャラクターに似てる、、?

 

 

そして4本目のまえにビーチ上陸ツアーです

 

バランスロックへレッツゴー

 

 

登り切って上からの景色を見たときのお客さん達の反応を見ると

毎回新鮮な気持ちになります(*^_^*)

 

Yheaaaa

 

ここに住む主のように座禅を組む方まで、、笑

 

違和感ない。。

 

 

たまにおっきいトカゲがいて会えるとちょっと嬉しい

 

 

上陸で汗を流したあともまだダイビングが残ってまーす!

 

最後はスリーツリーズで、ここでは砂地のあちらこちらにハゼがいるので最初は砂地へ

 

小さな根についてるウミウチワも綺麗です





青と赤がいい感じ!

 

最後の安全停止に入るときに何かの大群が、、!

 

ツムブリの大群でした~

 

浮上するまでずーっと群れがぐるぐる

しかもかなりの群れで見応えありました

 

 

明日からいくポイントでは連日大物が出てるという情報があり

大物狙いでいきますよー!

 

そして今日はバースデーもありました




みんなでケーキを食べてお祝い

おめでとうございまーす!!

良いスタートをきりましょう

 

 

 

DAY2

 

dive1:North(koh Bon)

vis, 20m

流れ あり

 

dive2~4:Twin Peaks(Koh Tachai)

vis, 10m

流れ かなり強い

 

dive1~4 水温 28℃

 

 

 

二日目はボン島からー!

 

今シーズン比較的、スコーンと抜ける日が少ないのですが

この日のボン島は青くてちょっと感動しましたー(*^_^*)

 

やっぱり透明度がいいと本当に気持ちがいい。。

 

いつもより流れも強かったのですが、魚も多かった

 

キツネフエフキ、カスミアジ、コガネシマアジなどの連合軍たちの

捕食が常に行われていて朝一から迫力満点

 

マダラエイもいたり途中ブラックフィンバラクーダの群れにも遭遇!




 

お腹いっぱいの1ダイブでした~

 

 

2本目もボン島の予定でしたが予定変更でタチャイ島へ移動!

 

なぜなら朝からやつが出てるからですよ。。

 

 

 

入ってみたら今日のタチャイ島ツインピークスは激流

 

簡単には動き回れない中チームごとその場で待機したり大物がくるのを待ちます、、!

 

 

ダイビング後半ついにそのときは来ました

 

ジンベエ様でーす

 

 

わーーー

 

流れの強い中みんな頑張って泳ぎました!!

 

 

よくここまで寄りました!

 

 

去り際もかっこいいです。。

 

しかもこのときに記念ダイブの方がいました

忘れないダイビングになりますよね(*^_^*)

 

本数を重ねるごとに流れも落ち着いてきました

 

ウミウチワと写真撮ったり、

 

ロウニンとともにアタックするような写真が撮れたり、

 

最終ダイブを終えようとしたとき、

 

今度は違う大物が、、

 

 

マンタだ~




 

1チームだけ見れたみたいです!

 

ジンベエもマンタも出てくれて一気にみんなテンションアップ

 

船上が盛り上がってきましたよー

 

夕食が楽しみです(*^_^*)

 

 

 

 

DAY3

 

dive1~2:Richelieu Rock

vis,~10m

流れ あり

水温 27℃

 

dive3:Torinla Reef (Surin)

vis,~10m

流れ 少し

水温 26℃

 

dive4:Ao Pakker (Surin)

vis,~10m

流れ 少し

水温 28℃

 

 

午前中はリチェリューロックへ行きましたー!





 

青いところにギンガメアジ~

綺麗なところにいてくれるのはありがたいです

 


 

タイガーテールシーホースも2匹そろっていましたよ




セットでゴーストパイプも




 

明日もまたリチェリューで4本潜るので午後はスリン諸島の周りで潜りました




 

笑ってるように見えるルボックブレニー(*^_^*)

これを撮るのにはまる方も。。

 

トゥリンラリーフではジョーが口内保育を

 



そして新たな発見。

お客さんが見つけたのですが




 

お手々が愛らしいカエルアンコウ

 

よく見つけました、、!

このなんともいえない顔がほんとに可愛いです

 

 

そしてロングクルーズなので2回目の上陸ツアー!

 




スリン諸島のモーケン族が暮らすところへ




 

上陸して子供達にお菓子を配ったのですが、

列ができて速攻でお菓子は無くなりました。。笑

 




 

みんなで集合写真を撮って、

小学校まで散歩でーす!

 




 

教室の中も見学できますよ!

 

 

そして夜はコムロイもやりましたー

 







 

今回は3つ飛ばしたのですが一番控えめな願いが途中で燃え尽きるという、、

見事3億円の願いが一番遠くまで飛びました。笑

 

 

ダイビングも明日で最後。

なんかあっという間ですね。。

 

 

DAY4

 

dive1~4:Richelieu Rock

vis,5~10m

流れ 少し

水温 28℃

 

 

最後のダイビングデイ

 

オールリチェリューです!

 

まずはコブシメがじっくり観察できましたー^ - ^







 

選ばれなかったこの子の表情はなんか悲しげ、、?


目がトロン。。 





トマト村も

幼魚がたくさんいるところでは白いティアラの個体差がわかりやすい!

左の子は体に黒い模様も出てきてるし、みんなそれぞれ違うんですー(*^_^*)

 





ピックハンドルバラクーダはかなり近距離で遊んでくれます

するどい歯とかもよく見れてかっこいい、、!


近すぎて怖いくらい!

 







やっぱり草原でむれるギンガメやロウニンはリチェリューロックらしい景色

 

4本目は特にイケカツオの群れが川のように泳いできて見応えあったー!


名残惜しくてなかなか浮上できない

 


そしてそして、

たくさんの魚影に楽しまされ無事四日間16本のダイビングを終えました

大物も出てくれて楽しいロングクルーズとなりました!

 

それに今回は記念ダイブもたくさんありました(*^_^*)

 

ミエさん900本!

 

アサさん200本!

 

シンさん、サナエさん100本!

 



タカユキさん200本!




ささじい200本!

 

皆さんおめでとうございまーす

たくさんいると盛り上がります~^ - ^

 

 

普段は出さない大漁旗で集合写真撮りました




大物見れてよかったでーす!!

皆さん有難うございました^ - ^

 

 

そして恒例の1本締めー!!

 


みんなで、パチンッ





 

 

長いようであっという間でした、

ロングクルーズに参加してくださった皆様

有り難うございましたー

 またの機会でお待ちしてます^ - ^

 

 

 

写真提供

ささじぃ

りょーこさん

ホッシーさん

ヤマさん

なかちゃん

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿