エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、オーラソーマの情報発信!
エクリュ銀座スタジオからのメッセージです。

グループビデオ会議によるシェアリングデイ

2011-08-24 | カラーの仕事

 

昨日は、大阪サロンより、初!スカイプのグループビデオ会議トライアルをしました

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます

 

はじめてだったため、音声のみの時と同様、ハプニング続きで課題もいっぱい見えてきました。

途中で、ビデオが途絶えてしまったり、静止画像になってしまうことが頻発し、その理由がよくわからない。

みんなで話し合った結果、多分ブロードバンドの速度によるものか、あるいはスカイプを使用する時間帯が混んでいる状態なのか?(そういうことが影響するのかどうか?)

 

無線LANを使っている人が多く、もしかすると有線にした方が早いのかもしれませんね。

 

 

スカイプのシステム要件によると、

3人以上(最大10人)の参加者でグループビデオ通話を行うことができます。優れた品質を実現するには、参加者を5人までに抑えることをお勧めします。

優れたビデオ画質を実現するには、4Mbps(ダウンロード)/512kbps(アップロード)の高速ブロードバンド接続と、Core 2 Duo 1.8GHzプロセッサ搭載のコンピュータをお勧めします。最小要件は、512kbps(ダウンロード)/128kbps(アップロード)の高速ブロードバンド接続と、1GHzプロセッサ搭載のコンピュータです。

音声は4時間までOKとも書いてありましたが、1時間くらいで、ダウンしてしまうこともありました。

 

昨日は、5名だったし、時間も2時間強、PCもみんな最新だったのに~~~

う~ん、次のトライアルまで課題山積!

でも、ビデオを使うと、よりつながり感が出て、とってもリアルにやり取りできるのでやはりいいですね!

 

Mさんからのご提案で、最初にポマンダーをシェアするというのも良かった!

また、さらにJさんから、バックに音楽があるとよいという提案があったので次回はトライしてみます!

実践版では、時間があるので、PDM(ポマンダーでプロテクション・ろうそくに灯をともす・メディテーション)できそうです。

 

 

とにかく、ビデオが落ちないようにする方法をこれから検索してみます!

 

 

どなたかスカイプ・グループビデオ会議に詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オーラソーマレベル1コース... | トップ | 重版になりました! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩前進 (胡春)
2011-08-25 13:11:37
トライアル有難うございました
なんとかみなさんとお話出来て
私も一歩踏み出せました
旨く繋がらなくてクルクルする画像を見ていると疲れますが、みなさんの声がするので安心

機械は使いこなしてこそ(いつも逆・・遊ばれてます(@_@;))
一歩ずつ前進・前進です
前進~ (reiko)
2011-08-25 22:34:51
クルクル画像には参りましたが、次回は多分もっとスムーズになると思います
胡春さん、facebookへの前進はいかが?
オリーブというグループで、シェアしあってます!レッツトライ!

コメントを投稿

カラーの仕事」カテゴリの最新記事