エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、オーラソーマの情報発信!
エクリュ銀座スタジオからのメッセージです。

葛井寺の千手観音様はど迫力

2012-01-18 | カラーの仕事

 

藤井寺にある、葛井寺(西国三十三箇所第五番札所)の観音様

普段秘仏とされていますが、毎月18日御開帳。

 

行ってきましたーーー

正式には、十一面千手千眼観世音菩薩像(国宝)

11の顔と千の手と千の目を持っている。

 

千の目は、手に描かれていて、手+目=「看る」 という漢字になります

看護師さんの看という字は、手を当ててみる、手当てをする、世話をするの意。

観音様は癒しの手を持っていらっしゃるのですね~。

私たちをいつでも慈悲の心で癒し、菩薩から如来への行を積んでおられるのだというお話でした。

 

千手観音の中でも本当に千の手を持つ観音様は、ほとんどないそうです。

この観音様は千どころか、合掌する2つの手を中心に大小1039本の手がぐるりと取り巻いています。

撮影禁止のためネットからお借りしました。

すごい~。前に座るとなんだか波動を感じて、うるっときた・・・。

 

もっと近くで見たかったな。

 

大阪サロンはこの葛井寺から徒歩数分のところです。

 

そして、夜は藤井寺のまちづくり協議会の会議に出席してきました。

とても活発な意見が飛び交っていて勉強になりましたーーー。

カラーコーディネーターとして何かお役に立てることがあるといいけどな。

まずは、素晴らしい文化遺産を美しく残してほしい、お寺の周りをもっときれいにしてほしい、

参道の商店街を再活性化してほしいと思いました。

でも今の勢いある会議を聞いていると、きっとどんどん良くなるなーー藤井寺!

まだまだ新参者なので、もっと藤井寺を研究しようっと

散策をする楽しみが増えたな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 渋谷が変わるんだって! | トップ | 無料でパーソナルカラー診断... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千手観音像 (mmmmmmmm)
2012-08-24 18:45:17
千手観音像の画像をください。
おねがいします。
\\ (mmmmmmmm)
2012-08-24 18:48:43
大阪アートの宿題で、参考になりました。
ありがとございました。

コメントを投稿

カラーの仕事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事