栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

マグニチュード8・8

2011-03-12 19:25:03 | Weblog

3月11日(金)

「お義父さん、今日は、遠くからの友人が会いにきてくれているので
3時の便で帰りたいのですが・・・」

「ハイハイ、お疲れさん、遅れんように帰りなさいよ」

15時47分:東京にいる長男から
<無事です!!かなり揺れました。>とメールが入ったので、近くにいたデパートの店員さんに
震源は何処ですか?と尋ねて、そこで初めて三陸沖での未曾有の規模の地震を知りました

待ち合わせの友人に伝えて・・・近い将来に想定される南海地震の話にもなりました

16時29分:夫から
<大変だ!大地震M8・4だって!仙台は海岸から数キロまで津波が押し寄せています。
宇和海周辺には津波警報がでています。>とのメールを受信しました。

仙台で仕事をしているNさんはどうされただろうかと気になって松山市内のお母様のところに
電話をかけたのですが、携帯電話は繋がりませんでした。

18時38分:東京の友人から
立っていられないほどの揺れでした・無事です・とのメール。

21時20分:公衆電話から長男の声
「立川にいたんだけどね・今、歩いてるところです。またメールします。」と。

 

 
先日、処分した長男のスポーツシューズです・・・夜道を皮靴で歩いているのかと思うと
気がかりでしたが

テレビで伝えられる恐ろしい映像に言葉もなく・・・阪神大震災の時と同じように・・・
苦しい時間を過ごしました

 スカイツリーを見に出かけたお友だちは
家に帰れたかしら・・・

3月12日(土)

0時33分:長男から
<荻窪まで歩いて、丸の内線が終日動いているので、三丁目まで乗って帰ります。
無事帰れそうだよ>とのメールを受信。

1時50分:長男から無事に帰りついたと電話連絡がありました。

            

6時50分:夫と浅海へ出発

義母の身体は、ますます動きにくくなって・・・各関節の可動域も狭まるばかり 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マザーレイク | トップ | マグニチュード9・0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災余聞 (葉隠庵)
2011-03-13 09:29:26
今次の震災は東京でもかなり揺れたと、日野市に住む義姉から電話がありました。アリアンツ(ドイツ系損保会社)日本法人に勤める長男は元赤坂の本社で、東京国税局に勤める次女夫婦はカラオケボックスでそれぞれ飲み明かし、翌朝、電車の運転再開を待って無事帰宅したと、電話してきました。いくつになっても、こどもは心配のタネです。

15日お待ちしています。        
返信する
こんばんは。 (栄子ママ)
2011-03-13 22:05:33
テレビを見るのが怖いです。

赤ちゃんや、おじいちゃん、おばあちゃんを守りながら避難するのは簡単なことではないと思いますし・・。

15日は、栄子ママ特製<おぜんざい>を
持参しますのでお楽しみに!
(まだ、ヒミツでした・・・)
今、お点前のお道具など大きな籠にいれたところです。
午後2時から4時までお部屋を使わせていただきます。
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。