栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

しだらない!

2008-10-27 17:31:29 | Weblog
エーコチャン、だらしがないね~!と注意されることがよくあった

<だらし>が無いって、<だらし>ってどんなものかと思ったけど
「だらしない」という形容詞だと教わってからはあらためて
調べてみようとか聞いてみようとか思わなかった・・


<だらしない>元々は、<しだらない>だということを
NHKのことばおじさんから聞いた!

<しだら>とは
<修多羅?>仏教用語で物をまとめる糸のことだと何かに書いてあった・・

江戸時代に、言葉を縮めたり入れ替えたりすることが流行していたようで

「しだらない」も「だらしない」となって広がったのだとか・・・

だらしないエーコチャンは、6時間も経過したのに
衣替えができていない

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 実むらさき | トップ | Tenha um bom dia! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山嵐アルジ)
2008-10-27 19:05:32
そうですか!

「しだら」だったんですね!
勉強不足で知りませんでした。

ところでウチでは、
だらしなくなくなった場合、
だらしある、と称してました…

これも完全に誤用ですね~ (><)
言葉 (くわばら)
2008-10-27 21:19:09
昔は良く使いましたね。「だらしがない。」「だらしない。」ふしだらな様子を表したように思います。言葉の変遷面白く拝見しました。こちらでは疲れたときに「だらしい。」などとも言います。今日は嬉しい連絡がありました。
くわばらさ~ん☆ (エコマ)
2008-10-27 23:31:23
だらしい~・・ですか・・
だるい・だらしい・だらしらしい・・ふふふ・・
言葉遊びスキかも・・

かったるいな~って、口癖のように言う人もいました

だれる・・というと・・
強含みに推移した相場の活気がなくなり、いくらか安くなることも意味しますヨ・ネ

こちらも(二女の先輩)Gクンと話ができて
嬉しかった・・


しだらなかった~じゃなくて (エコマ)
2008-10-28 00:19:26
・・しらなかった~・・
だらしない・しだらない・らだしない・だしらない・
だらしある・・
少し酔っぱらってるから、やっぱり
だらしなくなくない? ん?

今夜は、寒いです
<山嵐>のラーメン、食べに行かなくちゃ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。