栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

母の味

2009-06-02 09:11:29 | お料理
「ネ・エッコサン、大福餅ってどうやればできる?」
H子さんも思いつくと<どうにも止まらない>様子です

それに時々<お餅>の仲間を食べたくなるようです

白玉粉のお料理のページ・苺大福をレンジで・・・詳しくはこちらで

先日、彼女とタイムレス・コンフォートでお昼を食べながら
(お昼というよりは、おやつの時間でしたが)
お弁当も作らなくなって、食事も簡単にすませることが多くなった
話になりました




ランチメニューの
スープも五穀米もハンバーグも<母の味>を思いだしました



デザートのアイスクリームです(H子さんの分も食べそうになりました)


パンケーキ、ドーナツ、蒸しパン、お好み焼き、ポタージュスープ
母が
<エーコチャンが作った方が美味しいね~>とほめてくれたベスト5です

アイスクリームやシャーベット作りが得意だったのですが
母は<おなかが冷えてサムサムが来るから>と、遠慮がちでした・・


寒天で作ってくれるゼリーは、どんなに真似しても
母と同じようにはできませんでした

薄いピンク色も甘みも
古いお弁当箱の本体にも蓋にも流し込んであって
冷蔵庫で程よく冷やされていて・・・
この夏、またチャレンジしてみましょうっと!


大福餅・・・蒸して作るのも楽しいですネ・・こちらのページで・・


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 歌手と楽人 | トップ | 海の神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の味 (たるみ)
2009-06-02 21:21:07
母の味と言うより、父から褒められた料理を嬉しそうに作っていたのを思い出します。姿寿司や、海苔巻きの寿司を父は喜んでいました。カマスの姿寿司や関西ならではの昆布巻きなどでしょうか。子どもたちは何を母の味と感じているでしょうか。郷土料理や他にはない料理の貴重さが感じます。
返信する
たるみさ~~ん (エコマ)
2009-06-03 00:44:01
長い間、お互いナマの声を聞いていませんね。
メールですませる連絡になれちゃって
それでも元気そうだな~ってわかるんだからいいのかな?!
お忙しい中、いつもありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。