栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

檸檬

2020-05-18 23:25:12 | Weblog
梶井基次郎・大正14年発表「檸檬」
・・・いったい私はあの檸檬が好きだ。
レモンエロウの絵具をチューブから搾り出して固めたような
あの単純な色も、それからあの丈の詰まった紡錘形の格好も。
・・・
雨が降る前に見たレモンの花
19歳で死の病を宣告された梶井基次郎、
・・・握っている掌から身内に浸み透ってゆくような
その冷たさは快いものだった。
・・・
やるせない気持ちで入院していた時のことを
思い出す小説です
タメイキをついて手を洗って
ヒトヤスミ
紅茶とアップルパイ・黒豆絞り納豆2粒♪♪~

コメント    この記事についてブログを書く
« イエローポメロ | トップ | サツキツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。