栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

段だん

2008-08-24 23:38:52 | お箏
あ~~ぁ・クマサン・飲んじゃうよ~・だんだん消えちゃう~

 今日は、少しの時間でしたが
A先生とK先生と一緒に お箏のお稽古をしました

あ~~ぁ・弾けない・忘れてるし~・だんだんいやになっちゃう~



「六段もひいておきましょうね・・」先生の弾んだ声も久しぶり

♪六段の調
テーーントンシャン・・・
八橋検校作曲【六段の調】はとても有名な箏曲です

六段の<段>とは、区切りを意味するもの
6つの段からなるこの曲は
はじめはゆっくり、徐々に速くなり、またゆっくり静かに
終わります

趣のある・・格調高い・・お箏らしい曲として
お箏の基本奏法も盛り込まれていますので
練習曲としても愛奏されている古典曲です

 お知らせ
9月28日(日)14時開演 <石田璋山邦楽葬>
松山市民会館中ホール 入場無料

故石田先生がお好きだった曲を、お箏の先生方と一緒に弾かせていただきます

聞かせていただきます


 だんだん・・
「エーコチャン、六段が弾けるようになったんじゃね・ジョウトウーじゃ
低い調子でよう弾けたね・・だんだん・(ありがとうという意味です)」

仲良しのおばあちゃんの一言・だんだん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お城下 | トップ | 夢のような空間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地に足をつけて〓 (くんじゅあん)
2008-08-25 21:28:01
栄子ママ
六段の調、いいですね。
黒髪と並んで名曲中の名曲ですから(^-^)
今の私は地に足をつけるところから初めますので宜しくね
区切り (栄子ママ)
2008-08-26 01:09:40
先生、いつもありがとうございます。
<地に足をつけるところから>ですね

毎日、勝手にがんじがらめになっている私にとっては
耳の痛い言葉です

こちらこそ・・
これからもよろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。