栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

天地明察

2010-04-23 22:05:47 | Weblog
 4月23日:サン・ジョルディの日
 スペイン・カタロニア地方には、守護聖人サン・ジョルディを祀り
女性は男性に本を、男性は女性に聖人の象徴の赤いバラを贈る風習があるそうです

『ドン・キホーテ』の作家セルバンテスの命日でもあり
スペインでは【本の日】とされているそうです

【世界本の日・・・世界図書・著作権の日】でもあるそうです


 イギリスの劇作家シェークスピアが、1564年の今日、人生の幕を開け(洗礼は26日)
奇しくも1616年の同日、その幕を閉じた・・・
妻子を故郷に残し、ロンドンに上京して俳優になるが芽が出ず、劇作家に転向
『ヘンリー6世』の成功を皮切りに、『ロミオとジュリエット』『ヴェニスの商人』など
発表
『ハムレット』『オセロー』『リア王』『マクベス』・・・  
(22日の誕生説もあるとのこと)


 こんな明りのもとで本が読めるといいな~

本の日

本屋さんに出かけて本を買ってきました

 キャスキッドソン・付録つき

 TOKYO美術館:2010-2011

 『天地明察』


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マツヤマデマツ | トップ | とっておきアイランド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきてるよね・・・ (T子)
2010-04-25 01:04:06
ナンカ問題抱えてるでしょ~
エッコサンが本を持ち歩いているときは
近寄れない感じだったもの・・・。
おはようございます☆ (エコマ)
2010-04-25 06:37:49
いつもありがとうございます。
最近、大きい本は抱えて歩いていませんヨ。

本は静かに読めるので・・・ウラメシヤ~~の時間に読んでることもありますぅ~~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。