栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

ようこそ! 『栄子ママの箏だより』にお越しいただきありがとうございます。

2005年の夏、ふとしたご縁でブログを書き始めました。
今までお世話になった方たちに近況報告のつもりでほぼ毎日更新しています。
<坂の上の雲>の街に住んでバタバタと暮らしている<栄子ママのこと>を書き加えていきたいと思っています。

墨絵の芦

2014-08-29 23:46:25 | お箏

尺八の先生が「墨絵の芦」を合奏したいと言われて・・・

     

(先生の家のメダカ、小さな卵から育って元気よく泳ぎ回っていました)

お箏の先生が、楽譜をみせてくださった・・・。

  8月30日、書き加えました。
『墨絵の芦』:松坂春栄(1854~1920)が明治になってから京都で作った本調子の手事物。
京都の鈴木万年画伯が描いた≪墨絵の芦≫の絵が宮中に収められたことを記念して作曲されたという。
(すずきしょうねん・嘉永元年生まれ、明治から大正にかけて活動した日本画家)

作詞者は不明
箏の手は、松坂の弟子の津田青寛が付けている。

 

むしぼしの会
1988年結成。地唄が好きな3人が「覚えた曲をいつまでも覚えつづけよう」との発想で
結成される。
年間京都と大阪で計6回の暗譜の会を持ち暗譜した地唄は約40曲にも及ぶ。

弟17集 収録曲
・墨絵の芦 ・今小町 ・川千鳥 ・虫の音 ・鶴の聲 

 

今日は、
むしぼしの会 第17集 CD 一曲目、墨絵の芦 を ゆっくり聞きました。  

コメント