仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




硫化水素を使った死亡事故が多発しています。市販されているものを混ぜ合わすだけで簡単に発生させることができるようで、ネットなどを通じてその発生方法広がっている様です。




(Nikon D80 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F8 1/60sec -0.7EV +Flash ISO100 RAW)


(Nikon D80 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F10 1/60sec -0.3EV +Flash ISO100 RAW)

以前、石油の精製会社に勤めていましたが、そこでは原油に必ず含まれている硫黄分を分離する装置(脱硫装置)がありました。原油を高温に熱し、水素を加えて硫化水素として分離、更に硫黄粉にして製品化していました。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F8 1/60sec -0.3EV +Flash ISO100 RAW)


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F8 1/60sec -0.3EV +Flash ISO100 RAW)

その硫黄をタンクから取り出すとき、硫化水素が漏れ出す事故があり、数人の作業員がそのガスを吸って倒れました。
すぐに救急処置を行ったために大事には至らなかったのですが、作業員の話では、一瞬にして意識を失ってしまったそうです。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F8 1/60sec -0.3EV +Flash ISO100 RAW)


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F5.6 1/60sec -0.3EV +Flash ISO100 RAW)

自殺者が張り紙をして注意を呼びかけていますが、まわりに対するテロ行為と変わりません。薬品店では販売規制を始めるようですが、どうか他人を巻き込む行為だけはしないで欲しいものです。


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F8 1/350sec ISO100 RAW)


(Nikon D200 Tamron 90mm F/2.8 D Macro : f=90mm F8 1/80sec ISO100 RAW)

さて、歩き慣れた道でも、時として初めて出会う草花もあります。
このギンリョウソウもその一つ、木陰になった道路際に生えていました。
群生と言うほどではないですが、5ヵ所ほどに1本から2本ずつ、小さなコロニーを作っていました。
山々はシイの花が満開です。田んぼもほぼ田植えが終わり、あとは緑色に変わるのを待つばかりのようです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 皆で守る! 大正元年の賽銭箱 »
 
コメント
 
 
 
硫化水素 ()
2008-04-28 22:41:55
そんなに簡単に意識を失うものなんですね。生きたい人がいる一方で生きたくない人がいる。巻き添えだけはごめんこうむりたいですね。

ギンリョウソウこれは盗って行っても、栽培ができるのかしらね。風の山にも見られますが、昨年沢山見たからと同じ場所に行っても出ていません。同じ場所に毎年出るというものではなさそうに思います。
 
 
 
Unknown (aigen)
2008-04-29 17:27:55
>風さん
一時、温泉地などの近く(いわゆる何とか地獄など)で硫化水素が噴出したり、窪地に溜まって事故になったりすることがありましたが、自然現象だったらある程度防御できます。でも、隣の部屋でこんなことをされるとどうしようもないですね。
ギンリョウソウ、たぶん取っていってもどうしようもないでしょうね。
それから、同じ場所に生えると言うことではないのですね。流石にユウレイですね。
 
 
 
4月も終わりになりました (mako)
2008-04-29 23:50:47
そちらは、もう田植が終わったのですか?九州より早いですね。aigen様のブログを読んでいて、いつもそう感じます。

ギンリョウソウ、珍しい花ですね、ちょっと気味が悪いけど・・・(笑)

連鎖で起こる硫化水素自殺、毎日嫌な事件が多くて
TVも見たくありません。
世の中がおかしくなって来ているようです。
 
 
 
5月 (aigen)
2008-05-01 18:59:27
>makoさん
返事が遅くなりました。
そうですね、この近くではほとんどの田んぼで田植えが終わりました。ツバメも畦に行っては泥をついばみ、巣作りに大忙しです。
ギンリョウソウは話には聞いていたのですが、私も初めて見ました。意外と透明感があり、きれいです。
ガソリン価格が今日からまた、元の価格(以上?)に戻りました。常時、車を運転する身には短時間のぬか喜びだったようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。