ここは無駄な話で出来ております。用量を守って利用を。イラっとした際は利用を中止して速やかに布団に入ってください。
hiroからの手紙



私が小さい頃には、元気に挨拶をするようにと教わったのですがね。

http://anzen.m47.jp/mail-11540.html

hiro

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつもいつも、どうでもいい話に付き合っていただきまして感謝しております。

さて、先日秋葉原に行きまして、目的を果たさずに撤退してきたのですけど、適当にその様子を。
えぇ、完全な日記です。


本当は朝から出発して、よだれをたらしながら掘り出し物を探したかったのですが、生憎と午前中は病院の予約をいれてしまい、血液検査の結果を聞きにいってきました。

検査結果を無意味に公表いたしますと、抗核抗体が80(正常値:0-39、単位不明)で、抗DNA抗体が2.0以下(正常値:0-6.0、同様)と、ここ数年変動もなく、「ちょい数値高いんじゃね」、くらいで収まりまして。
相変わらず、紫外線と寒さ対策を十分にするように、としか言われないんですけど。
仕事柄、紫外線と寒さは友達のようなものですし、一応ビタミンEと、血流をよくする塗り薬をだしていただきました。

医薬分業がだいぶ進んでいるようで、病院と薬局の二箇所を廻るのが少々手間ではありましたが、トータルすると通院に割く時間は短くなったような気はします。
気のせいかもしれませんが。

そんなこともありまして、こちらを出たのは昼過ぎで、途中宇都宮線がとまったこともあり、秋葉原に付いたのは15時半くらいになりまして。
なんかボーっとしていたらしく、人の流れに無駄に乗り、総武線のホーム経由で中央改札にいくといった、よく分からん行動をしてました。

探し物についてはなんですが、ノートPC用のPC133/512MBのメモリは見つかったんですけど、安くて五千円近くのお値段が付いており、とりあえず撤退しました。
でも、癪なので256MBを2枚と、128MBを5枚買っておきました。この7枚で、約七千円でした。ちなみに使用予定はありません。
だったら516MBを買えばよかったかなとも思いますが、小さいことは気にしてはいけません。

あと、ThinkPad s30用のインバータを探していたのですが、ジャンクインバータのあまりの量の多さに、30分ほど発掘作業を行ったのち涙の断念となりました。
『FRU:26P8050』と書かれているであろうことだけを頼りに、箱になみなみと(しかも4箱もあった)入ったインバータを掻き分けていたら、不思議と達観した気分になり、諦める尊さを悟りましたよ。
でも、なぜか型番違いのインバータ1つと、勘で選んだs30に適合するであろうインバータを1つ買ってみた。
型番違いがs30に適合するはずもなく、ましてや適当に選んだものは、いわずもがな、なのですが、現在のところs30以外にインバータを修理する機種はありません。
今回買ったインバータは(下手をすると永遠の)眠りに付くことになるでしょう。

後はぶらぶらとDOS/V通りをふらついて、ノートPC用のCDドライブを3つ、FDドライブを2つ買い(これも使用予定なし)、薄型キーボードを買い(これは使う)、ビリーズブートキャンプが1500円なのに心を揺らして(かろうじて耐えたけど箱が小さかったら危なかった)帰ってきました。

ま、これ以外にもちまちまと買い物をして、1万円程度ととてもリーズナブルに買い物できたなぁ、とほくほくしてたのですが、買ったもののほとんどが使用予定がない。
「もしかしたら後で使うかもしれないし、絶対役に立つはずだから」という、ありがちな罠に陥っているのは知っているけど、気にしない。

滞在時間にして、3時間ちょい。
とても楽しい時間でした。


秋葉原の私なりの地図を作成いたしました。まだ未完成ですけど。

秋葉原の素敵なお店

誰の役に立つかはわかりませんが、未来の自分の役には立つと思われます。
主に、googleを駆使して作成しました。掲載されている店舗の全てを自らの目と足で確認したわけではありません。
掲載店舗は主にJUNK方面に偏っております。新品のパソコンや、猫耳をつけた女性、二次元の女性をお望みの方の役にはたちませんので、ご了承ください。

なお、個人的事情によるやっつけ仕事で作成したので、間違い勘違いがある可能性もあり、閉店や移転にも対応する予定もなく、店舗に対するコメントすらないという、まさに不親切極まりない出来栄えとなっておりますが、ごく稀に更新作業などもおこなっていく所存でございます。

ちなみに、店舗のほぼすべてはDynaの秋葉原ジャンク パラダイスさんを参考、つかマルパクリしました。
上記サイトにも地図はありますが、なんとなくgoogleで作りました。
昔から、自分で作らないと覚えないタイプなもので。

秋葉原にいくかもしれん、と言う方は上記サイトを確認すれば、私が作った地図を見る必要はありません、ハイ。


hiro







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、何のために部屋を掃除したのか、忘れかけていたhiroです、ちゃーす、ちゃっちゃちゃーす。

そうそう、愛機ThinkPad R31を修理するために、部屋を掃除したのでした。いつの話だかすら覚えてませんが。
すでに代替機が元気に稼動しているものの、本業で苦楽をともにしたR31は(ここまで放置プレイしたくせに)愛着があるため復活させようではないかと再度思い、システムボードを購入しました。

実はこれまでもシステムボードをコツコツと探してはいたのです。
しかし、現在のCPUがペンティアム3-1.13GHzなのに対し、セレロンしか見つけられず、スペックダウンしてまで直したくはないため、見送っていました。
ちなみに、R31は一度も分解していないため、CPU自体の交換が可能なのかわかりませぬ。
もしかしたら、交換できるのかもしれませんが、そのときは、P3-1.13GHzのCPUはR30に移植されることになるかと思います。

※※※ 追記 ※※※
保守マニュアルをダウンロードして確認した結果、交換できるようだ。
もっと早くに確認しておきゃよかった。。。
※※※ここまで※※※

さて、そんなこんなで見つけてきたのが、ペンティアム3の1.2GHzをつんだシステムボード。ちょっぴりスペックアップ。体感することはないでしょうが。
送料などこみこみで四千円弱と、まぁ、納得のお値段。
現在、北海道から栃木に移動中です。

久しぶりに、一生懸命、分解、組み立てが出来そうでとてもうれしいです。
思えば、このところまともパソコンをいじってないなと。
いじるの意味が多少ちがいますが。

ThinkPad X20も、ThinkPad X22も、基本的にはHDDを交換して、OSを入れれば元気に動き出しました。
あぁ、そうそう義姉(予定)には、ThinkPad X22を渡しました。優しいな俺。
メモリも384MBに増やしました。ちょっと優しいな俺。
本当は、128+512=640MBくらいにしてあげようと思っていたのですが。

実は、秋葉原に赴く際(二つ前のエントリ参照)に甥(予定、6歳児)が、どーしてもついていくと言い張り、連れて行ったのです。義姉宅に着いた途端、お出かけモード全開の甥を置いていくことは私には出来なかったよ。。。
秋葉原に着いたらそらもう大変。
各店舗ごとに陳列しているゲームのデモ画面に釘付け。動きゃしない。
それをなだめすかして、裏通りにはいり、小さな店でいろいろ物色していると、どこからともなく甥が現れ、私も使用用途が分からない部品(多分、彼の中でかっこいい形のもの)を両手に持ち、「これなーに」と聞いてくる。
これなにじゃねぇよ、どこから持ってきた?
と、どたばたしてるうちに、512MBのSD-RAMを見つけられるまえに力付きました。
ちなみに、新品の512MB・SD-RAMを買うのは財力が足りませんでした。

余談ですが、その後義姉宅の無線LANを設定し帰ってきたのですが、ニンテンドーDSも接続したいと言うことなので、暗号化をWEPで設定してきました。
したら、翌日、WEPを解読する方法が登場してました。。。
後で、設定しなおしに行かないと。。。
とはいえ、ルーター自体はパスワードで保護してきましたから、今後もDSを使うのであれば、特定のMacアドレスからしか繋がらないように設定するくらいしか対策が思いつかないのですが。

閑話休題。
最近血迷って購入したThinkPad 240には、scandiskしたら復活してしまいました。HDDの中には恐らく個人情報が入っているでしょうから、OSを再セットアップして、、、眠りにつかせようかな。使わないね、間違いなく。
加えて、ずっと欲しかったThinkPad s30もJUNKを手に入れました。
これは、インバーターが悪いのではないかと推測しています、多分ね、分からんけど。
知らなかったんだけど、s30の外付けディスプレイ用のコネクタって、特殊なのですねぇ。なので、現状把握すら出来ない。。。なんせ何も写らないのだから、なにも写せないのだから。。。
把握しようがない。

今週末にでも、秋葉原に行って、インバーターを探してこようかな、と画策しています。
ついでに、512MBのメモリも。他にもあれこれ。

ふひょふひょ。

hiro

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




携帯がとまって、すでに一週間近くになりますが、全く不便を感じません。

携帯、いらないかもしれん。

hiro

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )