カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

ネアックルン橋起工式

2011年02月19日 | 経済
 待ちに待ったネアックルン橋の起工式が2月12日に行われました。日本のODA(無償資金協力)により建設されるものです。カンボジア側からは、フン・セン首相、トラム・イヴテック公共事業運輸大臣、日本側からは伴野外務副大臣ほか、多数の来賓ご臨席のもと行われました。
 ネアックルン橋は、プノンペンとベトナム・ホーチミンを結ぶ南部経済回廊、国道1号線がメコン河を渡る地点に架けられます、全長2215メートル、主橋部分は斜長橋で、長さ640メートルという大きなものです。日本の三井住友建設が約78億円で受注しています。
 メコン河は、ホーチミン~プノンペン~バンコクを結ぶ南部経済回廊の最後のボトルネックとなっており、現在はフェリーで渡りますが、混雑時には5時間待ちになることもあり、ネアックルン橋の効果は大変高いものと期待されます。2003年に川口外務大臣とフン・セン首相の会談で取り上げられてから8年、フン・セン首相も「着工まで長い時間がかかった」と式典挨拶で述べられており、待ちに待った橋です。完成予定は2015年3月の予定です。
 写真は国道1号線沿い、ネアックルン橋工事現場に建てられたボードです。

↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


コメント   この記事についてブログを書く
« ローズシティマンションが今... | トップ | バレンタインデー2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事