カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

日本ASEAN特別首脳会議

2013年12月18日 | 経済
 日・ASEAN友好協力40周年に当たる2013年、安倍首相は対ASEAN外交5原則を発表し、ASEAN10か国すべてを訪問しました。12月14日に開催された日本ASEAN特別首脳会議はその集大成となるものです。
 首脳会議では、政治・安全保障、経済・経済協力、新たな経済・社会問題(「より良い暮らしのためのパートナー」)、人と人との交流(「心と心のパートナー」)等について討議されました。経済では、日・ASEAN包括的経済連携協定(AJCEP)の投資及びサービスについての交渉が実質合意に至ったことを歓迎しました。また、ASEANの連結性強化のためのソフトインフラ案件や、貧困削減、保健医療等の生活水準の引き上げ、各国の国内格差是正に向けたインフラ整備といった支援を継続していくため、今後5年間で2兆円のODAを供与することを表明しました。これに加えて、1億ドルの日ASEAN統合基金(JAIF)2.0を設置することが表明されました。

外務省のサイト:日・ASEAN特別首脳会議(概要)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/page3_000586.html


(本日は記事が3件あります。日本カンボジア首脳会談、日本ASEAN特別首脳会議、第5回日本メコン首脳会議です。)



↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回日本メコン首脳会議 | トップ | 日本カンボジア首脳会談 過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事