エコネットちくご

筑後市の市民・事業者・行政の3者協働による環境ボランティア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100万人のキャンドルナイトの紹介 その2

2008年11月17日 11時38分24秒 | Weblog

100万人のキャンドルナイト  http://www.candle-night.org/jp/

夏至と冬至に参加を呼びかけています、今年で6年目となります。

* * *

「環境」をあらためて辞書で調べました。

 かんきょう くわんきやう 0 【環境】

(1)取り囲んでいる周りの世界。人間や生物の周囲にあって、意識や行動の面でそれらと何らかの相互作用を及ぼし合うもの。また、その外界の状態。自然環境の他に社会的、文化的な環境もある。
「―が良い」「―に左右される」「家庭―」「―破壊」
(2)周囲の境界。まわり。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
 
(2)に周囲の境界とあります。
私は弓矢の的を連想します。
中心にあるのは自分の心、そのすぐ外側がからだ。的のいちばん外側が地球です。(未来的には太陽系とか銀河系も
(1)相互に作用を及ぼし合うもの。弓矢の的で考えるならば自分の心と体、媒介するものがたくさんあるけれど心と地球も同じ関係・・・
バイオリズムで言えば1分間に18回くる海の波。18の倍数・・・呼吸は1分間18回、人間の体温は36、心拍数は72・・・
 
* * *
 
毎日使っているモノのスイッチをオフにしてみる、自分の中の未知のスイッチを入れてみる。
日頃考えもしないようなあらたなことに気が付くかもしれません。
 
『O2』
コメント   この記事についてブログを書く
« エコドライブ | トップ | ダーウィンと地球温暖化? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事