「池田だいすけのブログ」 ~私の地域活動を紹介しています。

~2011年2月、ブログを開設しました。2014年12月、ブログの移行とリニューアルを機に、投稿を再開しました。

1月18日 北新宿四丁目町会青少年部主催の「餅つき大会」に参加。

2015年01月18日 | 地区 北新宿

 今日は北新宿四丁目町会青少年部主催の餅つき大会です。
 昨晩の仕込みは、新年会と重なり手伝えませんでしたので、朝から会場の設営や荷物運びをしてきました。

 ですが、それも束の間、10時から開始される立正佼成会の新春の集いへ参加するため、杉並区へ移動しました。
 教会長さんや成人を迎えた方とその親御さんのお話を拝聴し、それからお昼過ぎに再び餅つきへ地元に戻ってきました。

 その時は9割方終わっている状況で、何とか間に合い10回程、杵を振るわせていただきました。
 昨年よりも多い400人くらいの参加者で、大変混雑していたようでした。特に、つき手の部の先輩方は大変だったようで、撤収後の反省会の際に握力が低下して箸が持ちづらそうにしてました。私は中途半端な感じの手伝いになってしまいましたが、皆様本当にお疲れ様でした。

 反省会終了後は、町内の三つの商店会の合同新年会と、新大久保商店街振興組合の若手の皆様の集まりである新生会の新年会を掛け持ちして回り、長い1日が終わりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿