夢は花いっぱい!

↑小学校を花いっぱいにして、優しい心も育てましょう。
↑タイトルのクリックで、ブログのトップ画面が表示されます。

千葉県・富里市の小学校のプリムラ

2007年11月12日 | 夢のプリムラロード・2007

Photo (11月12日) 

 私の友人で、千葉県・富里市に在住のKさんが、プリムラの苗を届けてくれました。Kさんが自分で育てた苗と、自宅近所のN小学校の苗も届けてくれました。こちらの小学校は、毎年沢山のプリムラを咲かせて卒業式に彩りを添えているそうです。

 淀四小卒業のKさんは、私たちがプリムラ栽培に取り組んでいることを知り、N小学校の副校長先生に相談して、今回、淀四小に苗を分けて頂けることになりました。

 N小学校の先生方と、Kさんのご厚意に感謝し、プリムラの苗を大切に育てたいと思います。これがきっかけで、小学生の皆さんの交流が生まれるかも知れません。

Photo  早速、試しに植え替えをしてみました。左は、私たちが種から育てた苗です。右は、N小学校で育てた苗です。随分成長に差がありますが、どちらも卒業式の頃にきれいな花を咲かせてあげたいと思っています。

(11月13日) 

 早速、小学校に出向き、大きめの苗を約20株ぐらい鉢に定植しました。

 小さめの苗は、一度別の容器に保存することにしました。

 丁度校庭にいた5年生の皆さんには、発芽した苗を育苗床(ジフィー)ニ植え替える体験をしてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。