夢は花いっぱい!

↑小学校を花いっぱいにして、優しい心も育てましょう。
↑タイトルのクリックで、ブログのトップ画面が表示されます。

2015年 12月28日 「冬越し保温フィルム」の設置とその後の経過。

2015年12月29日 | 花壇・冬のポイント

    環境委員会花壇のセンパフローレンスベゴニアの葉色が退色するなど元気がなくなってきました。一部の株に、冬越し保温フィルムと、防虫ネットによる二重の防寒を行いました。他の株と違いが出るか観察します。
 
〔その後の経過観察〕
     
2105.12.28 
    
 センパフローレンスベゴニアの「冬越し保温フィルム内の株」は、葉が瑞々しく、青々としています。「校庭植えの株」は、葉が赤茶色に変色しています。今後の変化にも注意して行きます。

    
    
2106.1.6    「保温フィルム」を設置してから、一週間ほど経ちましたが、今の所、緑は保たれています。花壇えのフローレンスベゴニアは、葉の傷みが目立ちます。
 フォーチュンベゴニアの花殻摘みを行いましたが、花と緑が保たれています。昨年の今頃は、花が落ち、地上部が枯れ出していました。年末・年始が暖冬とは言え、今の所、「保温フィルム」の効果が出ているようです。
2106.1.  9 前日に東京地方に初霜が降りました。
2106.1.13 朝、関東甲信や東海地方などでは、この冬一番の寒さとなりました。
  東京都心では午前6時半頃、氷点下0.9度となり、今冬初めての冬日になりました。
  記録が残っている1925年以降、最も遅い初氷も観測しました。
    フォーチュンベゴニアもフローレンスベゴニアも、「保温フィルム」内の花は、多少葉の色が薄くなった株も有りますが、全体に花と緑を保っています。 
2106.1.18 南岸低気圧の接近による雨が、夜半過ぎからに変わり、都心でも朝6時頃には6㌢の積雪が記録されました。その後、徐々にミゾレから雨に変わり、午後3時過ぎには日差しが戻りました。
2106.1.21     
 今日は「大寒」。先日の雪がまだ残っています。校庭花壇の地植えのセンパフローレンスベゴニアはすっかり枯れ込みましたが、保護フィルム内の株は、花と緑が残っています。フォーチュンベゴニアも、まだ花と緑が残っています。
2106.1.24   

 18日に降った雪がまだ残り寒い日が続いています。フォーチュンベゴニアの花殻摘みを行いました。昨年の今頃は、地上部が全て枯れ込みましたが、保温シートで覆った今年は、まだ花や葉が残っています。
2106.1.31   
 前日は学校公開でしたが、この冬で一番の寒さになりました。その寒さの影響か、さすがにフォーチュンベゴニアの花数が少なくなりました。下葉が落ちたり萎れたりする株も増えてきました。
 センパフローレンスベゴニアは、まだ全株、花付きと葉の緑を保っています。
2106.2. 6    
 今月に入り、下葉が落ちたり萎れたりする株が急に増えてきました。花もほとんど見られなくなりました。まだいくつかの株は緑を保っていますから観察を続けます。
 センパフローレンスベゴニアは、やや葉色が薄くなった株が有るものの、花付きと葉の緑を保っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。