Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ポストコロナ文明へ~The Coronation

2020-04-14 | ポストコロナ・アフターコロナ
The Coronation(戴冠式)

COVID19の話で持ち切りの毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?コロナ疲れという言葉もあるように、情報の渦や非日常の日常に自分のペースが乱されているという人も多いのではないかと思います。

今、日本で、世界で起きていることに注意深く目を向ける必要があります。自分や周囲の人たちのいのちを守るために、気を付けるべきことは押さえておく必要があります。一方で、「恐怖や不安」といった心理的状態は、自分のエネルギーを感染症に対して弱めてしまうことになるので、情報に向き合う場合の注意も必要です。

先の光が見えないとき、人は希望を失い疲弊していきます。先の見通しを立てようと占星学的または秘教的な視点でみれば、この出来事は、これから起きる大きな変化の入り口に過ぎないと言えるので、それに向けた心構えも必要です。

人間の意識というものは時代とともに進化する方向にゆっくりであっても、進んでいます。争いや差別など未だに存在はしていますが、それでも、10年前、100年前に比べたら、人の意識は徐々に解放されてきてはいます。

これから、大きな変化の時代が続く中で、表面的には退化方向に見える現象であっても、進化の一つのプロセスとみて、希望を失わず、冷静に流れを見ていくことも大事です。

現実レベルで言えば、私たちの文明があまりにも地球環境を壊してしまったことが、このウイルス発生の背後に存在しています。そして、あまりにも物質的主義的な考え方、過剰に便利さや快適さを求めることも関係しています。

では、私たちは地球上でどう生きていったらよいのでしょうか?人間がなぜこの地球に存在しているのでしょうか?よく、人間は地球の癌細胞だから、人間がいなくなってしまえば地球は平和になるという人もいます。

わたしも以前はそう思っていましたが、どうも、そんな簡単なことではないようです。宇宙は人間の意識進化のために動いています。地球上にいる誰もが、それを放棄するわけにはいかないのです。

このコロナパンデミックを機会に、私たちは多くのことに気づき、魂を進化させていく機会を与えられていると言ってもよいでしょう。

様々な視点から考えることはできますが、昨日たまたま見つけた興味深い記事があったので、今日はそれをご紹介しつつ、一つの視点をお話したいと思います。

「The Coronation(戴冠式)」という記事です。とても長い記事なのですが、最後の方に近づいたところの一説をご紹介したいと思います。

”これは何のイニシエーションなのでしょうか?
それはコロナウイルスの名前に手掛かりがあります。
コロナとは「王冠」です。
「新型コロナのパンデミック」とは
「万人のための新しい戴冠式」を意味するのです”

(”The Coronation” by Charles Eisenstein)
https://charleseisenstein.org/essays/the-coronation/



戴冠式とは、権威が引き継がれていく儀式です。
権威が自分ではない誰かにあるのではなく、自分自身にそれが引き継がれる、まさに、今は、その儀式の最中に私たちはほおり込まれています。

コロナとは、太陽が放射する光のことも指しています。太陽は魂やスピリットを象徴する存在で、自分の内側の太陽といえば、自分の魂や自分の中心軸となるものを表します。

また、王冠をいただく頭部は、魂とつながるクラウンチャクラが存在する場所です。これから、私たちは物質界から魂方向に意識の焦点をシフトしていく時代になっていきます。今は、その転換点。この時に、自分の意識をどちらに向けるか?王冠を受け取るか否かは、自分自身にかかっているのです。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。
【2020年の講座】もりとアートの学校森の薬草使い塾、星々と草木講座、地球暦、ハーバルタロットほか
【個人セッション Earth Spiral リトリートルーム】  Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ  

【インフォメーション】

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。2020年の予定を随時アップ中。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

ウェブショップ『こびっと百貨店』
惑星ハーブティーなど販売しています。

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral
bolg 星々と草木研究所
  #earthspiral #アーススパイラル #星々と草木研究所 #パーマカルチャー #森の薬草使い #薬草 #ハーバルタロット #薬草占星学 #シュタイナー教育 #エソテリックヒーリング #リトリート #裏磐梯 #こびっと百貨店  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。