Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

地球が自分であること

2019-09-12 | Plant Medicine
地球が自分であること

私が植物を通して伝えようと、こだわっていることは、人間の中にある地球を自分として捉える感性の種を発芽させて育てていくことです。

鉱物、植物、動物たちは育てようとしなくても自然にその感性を持ち合わせています。地上の生きもので人間だけが、それを忘れる自由を持っている。

悲しいかな、与えられた自由を逆の方向に使っている。自然界から搾取して、罪悪感を持たないどころか満足し、場合によっては、良いことをしていると思い込んでさえいる。

与えられた自由を使うべき方向に使えるようになるために、私たちは自然界から搾取するのではなく、自然界に耳を傾け声を聴くことが重要です。

植物に心惹かれる人はたぶん、自分の奥底にそういう想いを持っているはずですが、気づけていない人も多く歯がゆく思います。この時代に生まれてきたわけを、私たちは今、真剣に考えるべき時だと思います。



10月には2泊3日で染め合宿をいたします。ここで、染めや手仕事をし、植物たちに触れながら、植物のこと、人間のこと、地球のこと、みんなで考えていきたいと思います。

染めだけではなく、いろいろ植物の本質に迫るための観察もおこないます。

裏磐梯は紅葉が終われば、長い冬の眠りの準備をはじめます。

https://www.facebook.com/events/2361828277422109/

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

【募集中の講座・ワークショップ】

10月
●もりとアートの時間~紅葉染めと手仕事・糸紡ぎ~(10月18日~20日)
裏磐梯の美しい紅葉のなかで行います。植物を深く知る観察と手仕事を行います。
https://www.facebook.com/events/2361828277422109/

【2019年開催中の講座】

  2019年開催中の講座

【インフォメーション】

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

ウェブショップ『こびっと百貨店』
惑星ハーブティーなど販売しています。

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral
コメント   この記事についてブログを書く
« キハダ染め | トップ | もう手遅れだ~地球と人類と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Plant Medicine」カテゴリの最新記事