Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

悩むより自然の中に行きたまえ

2019-05-19 | Plant Medicine
昨日はこびっと会議でした。畑とこびっとハウスのつくりものと、講座や百貨店のこと、やることチェックをしました。これから忙しい季節。
話していて、こびっとハウスの土間につくるあがりの話と畑の作付の話が一番テンション上がる自分に気づきました。よく「やりたいことを仕事にできていいですね」といわれます。それはありがたいことですが、それよりも建物つくったり畑がテンション上がるっていうことです。主人は森のお手入れがテンション上がるらしいです。

よく「好きなことを仕事にしよう」といいますが、「好きなことがわかりません」とか「好きなことを見つけてもなかなか経済的になりたちません」という相談もあります。そんな躓いているときには、好きかどうかは手放して自分が提供できるスキルを他者や社会に役立てることを考えればよいと思います。

そして仕事とは別に、人間の魂が喜ぶことっていうのは、自然の中に転がっていて、自分で植物や野菜をつくってみる、特に生きるために必要なことをできるというのはものすごい内的なエネルギーがわきます。そして、自然界の中にすでに私たちが生きるために必要なものが存在していることを知ることはどれだけ魂の充足につながるかはいわずもがな。

その感覚は誰もが味わうべきことだと思う。あまり、「~すべき」という断言は自分の中では慎むようにしているけれど、これはおそらく人間にとっては真理ではないかと思います。

自然界は、たとえば「好きを仕事に神話」をはじめとして、人間の狭い思い込みの枠を外してくれる力があります。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

2019年の講座ワークショップ案内

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

ウェブショップ『こびっと百貨店』
惑星ハーブティーなど販売しています。

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral
コメント   この記事についてブログを書く
« ブラックホールが最初にありき | トップ | 【レポート】タンポポオイル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Plant Medicine」カテゴリの最新記事