Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

【レポート】7月13日~15日 森の薬草使い塾 合宿クラス

2018-07-23 | 【講座・関連記事】森の薬草使い塾
7月13日~15日は「森の薬草使い塾」の合宿クラスがはじまりました。

お天気にも恵まれ、タイマツバナがいつもより早く最盛期を迎えるなかスタートしました。



初日はウォーミングアップ。
メディスンとは何か?のレクチャーにつづき、
植物に触れて味わって匂いを嗅いで、五感をフル活用しながら観察します。
これが、次のステップにつながって行きます。



2日目は、初日に五感で味わった薬草で煎剤と浸剤をつくり比べてみました。
これも、最初に生の植物に向き合っているからこそ、
なんでこういう味や香りになるかというのを予測しやすくなります。

午後は、タイマツバナを摘んで蒸留です。











タイマツバナは精油の含有量が多いせいか、蒸留水の上に精油がたまってくるのが見えます。

蒸留の後の残液は真っ赤な綺麗な色になるので、ガーゼを染めてみることに。
みょうばんを媒染にして、一晩つけておきます。どうなるか楽しみ。



最終日は、6時から朝のセッション。





みんなで庭のサンクチュアリめぐりをしました。
この日はちょうど磐梯山が噴火した日なので、慰霊の黙とうを捧げるとともに、
私たちの暮らしを支えてくれる自然界に感謝の意をささげました。



一晩、タイマツバナの蒸留後の残液につけておいたガーゼは、
こんな風に、かわいい色に染まりました。
色落ちしますが、しばし楽しんでいただければと思います。
色あせたら、また来年染めればよいのです~。その季節の楽しみ。



朝食の後は、植物との対話。植物観察をだんだんディープに。
葉っぱからお花に変容するプロセスが解りやすいタイマツバナを例に、
お話させていただきました。



そして、こちも最盛期のドクダミさんを各自、
スケッチしながら、観察をしていただきました。



その後、チンキ剤をつくって終了です。



裏磐梯にしては、少し暑い時間もありましたが、
お天気に恵まれ、たくさんの植物たちに触れあうことができました。
次回の8月も、また楽しみです。





--------------------------------------------------------

【参加者募集中!】森の薬草使い塾(週末合宿クラス)
薬草最盛期のこの時期に、自然と共生しつつ薬草を利用していく方法を学び、
1年間使う薬草を採取し、レメディを作成しましょう!
■日程
7月13日(金)~15日(日)*終了しました。
8月10日(金)~12日(日)
9月7日(金)~9日(日)
■受講料(宿泊費は含みません)
全3回36,000円(連続受講割引)*単回14,000円
詳細はこちらをご覧ください↓
https://earthspiraljp.wixsite.com/mori-art-school/graphic-design

--------------------------------------------------------

【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとメディテーションレッスンなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット&ヒーリング/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 宇宙の火と魂 | トップ | ホタルと火星 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【講座・関連記事】森の薬草使い塾」カテゴリの最新記事