Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

こびっと てわっさ部 れいくいなわしろ流木モビールづくり

2018-03-30 | 裏磐梯時間
3月29日に、こびっと・てわっさ部をパン工房ささき亭さんで開催しました。
今回は猪苗代湖の流木を使ったモビールづくり。
バランスをとるのが難しそうなイメージですが、どんちゃんの指導で、
思ったよりも速いペースでみんなつくることが出来ました。
流木を触って、見て、選んでいくので、
流木の良さが最大限に生きるワークだなと思いました。
またやりたい!

最初の1枚は、お魚の骨のようなモビール。
流木の形って、動物的で面白い。
適度な穴が開いているものを使って、
エアプランツの器にもできるんです。


パン工房ささき亭さんの奥の部屋。
窓が大きくて気持ちいい。


まずは、流木についての説明と、
つくり方の手順を説明。


自分が使いたい流木を選んでいきます。
床に広げると「かわいい~」という声が。
波で削られた、ツルンとした様子が、
生き物に見えてきます。

たくさんあって、いろいろ迷う。




次に、使いたいビーチグラスやビーズを選びます。
ビーチグラスも、猪苗代湖の湖畔で拾ったもの。


こんなに、いろいろな色があるんです。
一番多く落ちているのは、白、茶、青だそう。



選んだら、バランスの点を見つけながら、
金具を付けて行き、意図で結んでいきます。
細かい作業なので、みんな、真剣。
小学生も参加してくれましたよ~。



次に、2段目に使う流木を選びます。
どれが合うかな~。これも迷う~。


意図を巻いて、こんな風にすることもできます。

私は、午後の部に参加させていただきました。
午後は流木を創る人と、万華鏡を作る人に分かれて行いました。
*万華鏡については「大人のためのレトロモダン万華鏡」をご覧ください!


小鳥のような形が気に入って選んだので、
love&peaceなものにしようと思っていましたが…。


午前中から気になっていたイカ星人を使ってしまったので、
ちょっと、love&peaceからは、離れた感じになってしまいました(笑)

みなさん、それぞれ、素敵な作品をつくられて、
大満足の一日でした!



--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

フェイスブックページ Earth Spiral
2018年の講座・ワークショップ予定をアップしました!⇒もりとアートの学校
森の薬草使い塾/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとメディテーション講座などを開催予定。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット&ヒーリング/アート・オブ・タッチ

Anju Nakamori
フェイスブック(フォローはご自由に。お友だちはリアルにあっている方のみ)
ツイッター


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« スピリチュアル・ファシリテ... | トップ | こびっと てわっさ部 大人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

裏磐梯時間」カテゴリの最新記事