Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ハーバルタロット~大アルカナから学ぶ魂の視点

2020-09-06 | エソテリックヒーリング/魂の癒し
秘教や人智学を学んでみると、スピリチュアルな世界の本質は同じものと感じます。仏陀やキリストが言っていることも、矛盾することではないなと思います。

どちらが優れているとか、訳語がおかしいというような議論をする研究者の人たちもいらっしゃいますが「?」と思います。言葉を捉えるのではなく、その言葉の背後に何を言わんとしているかを捉えようとすることが大切だと思うのです。

それをわかってタロットカードをながめていくと、そこには難解な秘教や人智学等で述べられている霊的世界の真理とこの物質世界の関係性が、シンボルを通してうまく描かれているものであることがよくわかります。

高次世界を認識するには、抽象思考が大事になるのですが、タロットは絵を見ながら楽しみつつ、その世界に入っていける、クリエイティブな良いツールだなとあらためて思っています。

そのツールとしてどうしたらいいのか考えた結果、大アルカナを通して、魂の成長プロセスを見るという視点でタロットを学ぶ講座を企画してみました。

ハーバルタロットの基礎講座とセットでつくりましたが、こちらだけの単発受講も可能にしています。タロットのリーディングは特にしなくていいけど、魂の成長プロセスを、タロットを通して学んでみたいという方でも参加いただけますので、よろしければどうぞ。

ハーバルタロット~大アルカナに学ぶ魂の視点

コメント   この記事についてブログを書く
« 空間とエネルギー | トップ | セラピーに植物が介在するこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エソテリックヒーリング/魂の癒し」カテゴリの最新記事