Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

もう手遅れだ~地球と人類と気候変動

2019-09-12 | A World Problem
もう手遅れだ

人為による地球の温暖化。人類が持続可能に地上に生きることは絶望的である、もう手遅れだ、と手放す科学者も出てきているという。その記事を見た時に、深い悲しみを身体レベルが受取ったことを、はっきりと感じた。

この先、何十年後かに起きることや、空間的スケールが大きいことに関しては、なかなか五感を通して感じることはできない。なので、わたしの中でも危機的状況は「思考レベル」で充分に理解していたが、いよいよ実感レベルまで落ちてきた。

それは、怒りでも焦りでもなく、深い悲しみだった。

小学生の頃は、早く地球から脱出したいと思っていたことを覚えている。凄く居心地が悪かった。やっと30過ぎて植物たちの導きにより地球という場所の素晴らしさをじわじわと理解し実感することになった。

意外に、結構な割合で、自分と地球が繋がっていない人っているんじゃないかなと思う。昔のように自然に近いところで暮らしていないし、生活も自然界と切り離されているから余計に。そうすると、地球人として学ぶべきことは学べない。

だから、平気で「人間いなくなれば地球は良くなるでしょ」とか言える人がいるんだと思う。それは、人間が地上にいる役割を知らない人がいうセリフだ。「もう手遅れだ」というセリフも同様だ。

宇宙人だったあなたたちへ言いたいことは、何のために地球に今居るのか思い出せ、ということ。そのためには自然界の声に耳を傾けるしかないのです。

スマホを手放し森に行け。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

【募集中の講座・ワークショップ】

10月
●もりとアートの時間~紅葉染めと手仕事・糸紡ぎ~(10月18日~20日)
裏磐梯の美しい紅葉のなかで行います。植物を深く知る観察と手仕事を行います。
https://www.facebook.com/events/2361828277422109/

【2019年開催中の講座】

  2019年開催中の講座

【インフォメーション】

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

ウェブショップ『こびっと百貨店』
惑星ハーブティーなど販売しています。

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral
コメント   この記事についてブログを書く
« 地球が自分であること | トップ | 【レポート】森の薬草使い塾⑤... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

A World Problem」カテゴリの最新記事