Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ヨモギの観察&蒸留&染色実験

2019-09-10 | Plant Medicine
ヨモギは、アーユルヴェーダ的にはピッタを増やし、ヴァータ・カパを減らすと言われています。
日本の民間療法では、春は若い芽を食べ、薬用としては煎じて飲むことで様々な身体的不調を癒し、概要としてはニキビ・湿疹など人使われている、有用な植物です。

香りも強く、染めなどにも使用でき、お灸のモグサの材料でもあり、身近で非常に有用な植物です。茎を火起こしに使ったこともあります。それから、葉っぱを燃やせば虫除けにもなる。

しかしながら、姿はとても地味。
ヨモギの花の話をすると、「えっ!ヨモギって花が咲くんですか」という反応が返ってくる。
そりゃ、咲きますよ。地味だけど。

というわけで、こんなに有用なのに、こんなに地味な理由を知りたく、観察と蒸留や染色を行ってみました。
ワークショップ自体は、こんなにもりだくさんなのに、3時間だったので、なぜに?という結論までは出ておりませんので、引き続き考察です。

まずは、ヨモギを採取して蒸留をしました。
裏磐梯のヨモギは、山ヨモギなので、街場のヨモギとは違ってとても背が高くなります。まるでセイタカアワダチソウのように。それに、まず、みなさん驚かれます。

写真は撮り忘れました(汗)

今の時期のヨモギは花芽が付き始めているので、本当はもうちょっと早い方が良かったかもしれませんが、花芽の香りは、本来のヨモギよりも少し甘味があり、これはこれでとてもいい香りです。

蒸留水は白濁し、そこに精油成分が含まれているような感じです。

蒸留後には、中味を取り出して、染色実験。





染液につける→ミョウバン液につける→再度染液につける

を繰り返して、綿のティッシュケースは淡い黄色になりました。
毛糸や絹の糸は、もう少し濃いめの黄色~茶の間くらい。



微妙な色がなかなか写真では表現できませんが、植物の色は複雑で深みのある色です。
植物の精油も、微量は成分が混ざり合って複雑な香りとなるように、
単純な黄色、茶色、とかではなく、微妙に赤が入っていたり、深みを感じる色になります。

おそらく、人工的な香り、人工的な色ばかりを見ていると、自然が発する微細なものを受け取る力が退化するように思います。しかし、もともと、人間はそれを感じる力はあると思うので、意識的に自然に触れるようにすることが大事なのではないかなと思います。

蒸留の合間に、ヨモギを観察しました。



こうした、蒸留や染めなどをやりつつ、「よく見る」ことをしていくと、単なる視覚情報だけではなく、様々な角度から植物を感じることができました。



グングンと背が高くなり、最後に小さな目だたない花をたくさんつけて花粉を飛ばすヨモギ。
ヨモギは、虫媒花をやめて、風媒花に戻った植物と言われています。
虫を待つのではなく、風を待つのです。

葉の形状を見れば、上に行くほど、どんどん幅がなくなり、物質化しない方向に進んでいきます。
他の植物も同じですが、こうして並べてみると良くわかります。
物質化しない方向に進み、最後は、目立たぬ小さな花をつけます。
着飾ることをやめて、早く花粉を風と一体化させたいという衝動があるのかもしれません。

種がついているかどうかを、確認したことがないので、気を付けてみたいと思いますが、
ヨモギは、地下茎を伸ばしてどんどん増えていくイメージです。
あまり、無理して種をつける必要性は感じていないのでしょう。
そこに、熱のエレメントが働きかける余地がありません。

根をどんどん伸ばして増やしていくということは、
地の中に感じる熱の要素との親和性が高いのかもしれません。
宇宙的熱ではなく、宇宙から地球が受け止めた熱。

引き続き考察していきたいと思います。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

【募集中の講座・ワークショップ】

10月
●もりとアートの時間~紅葉染めと手仕事・糸紡ぎ~(10月18日~20日)
裏磐梯の美しい紅葉のなかで行います。植物を深く知る観察と手仕事を行います。
https://www.facebook.com/events/2361828277422109/

【2019年開催中の講座】

  2019年開催中の講座

【インフォメーション】

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

ウェブショップ『こびっと百貨店』
惑星ハーブティーなど販売しています。

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral

コメント   この記事についてブログを書く
« SNSなどの安直なシェアについ... | トップ | キハダ染め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Plant Medicine」カテゴリの最新記事