Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

動きから形へ

2019-02-23 | 日記的な
自分がやっていることの結果がなかなか見えないと、だんだん不安になってくるもので、短絡的に目に見えることをやりたがる自分がいて、しばしば葛藤する。

ぶつぶつ言っていると話を聴いてくれる人がいるので、とても助かる。そして、自分が何かやってきた成果は、少し形になる気配があることに気づき、意識化することができた。

「小さい芽が出た」という感じではなく、例えて言うならば、電気的なインパルスが時々走っていた経路に、神経という形ができるような、雨が降った後に水が流れる道が繰り返すうちに川になるような、そんな感じの感覚だ。

顕われる形は、それ以前にあった動きの結果なのだ。そしてそれは人為的な意図どおりに動くものではなく、さまざまな階層のフォースが折り重なって現れてくるもの。自然現象に近いもの。

世の中には様々なプロジェクトが存在する。うちでも、こびっとハウスをつくるときは、「こびっとハウスプロジェクト」って名前を付けてみたりした。昔の仕事のやり方の習性で、旗を掲げて、何かやってる風に見せたがるところがある。

しかし、今の自分が望んでいることは、そういう事ではない。そして、そうとわかっているのに、以前のパターンからなかなか抜け出せず、新しい方向を向いている自分と、古い自分が葛藤する、というのが、最近起きることだ。

めんどくさい自分。だけど、面白いことに気づけたのでよかったな。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

2019年の講座ワークショップ案内をアップしました。
*詳細も随時アップいたします。
個人セッション・冬のリトリートは受付中。

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 学び方を知る③学ぶ目的は? | トップ | サイキック能力には低次と高... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的な」カテゴリの最新記事