Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

このブログについて

たまに更新します。
最近はnoteに記事を書いていますので、Earth Spiralのnoteもご覧ください。
note Earth Spiral
星々のことば/猫の言い分/Plant Medicine/白魔術研究所ほか

気候変動の解決のためにライフスタイルを変える

2019-12-04 | トランジションタウンの活動
このままでよいのだろうか?と思い始めたのが2004年ぐらい。2006年からパーマカルチャーを学び、都市部からちょっと郊外の相模湖に引っ越して、ほどなく、裏磐梯に移住したのが2009年。5年間で暮らし方はガラッと変わった。CO2の排出量で計算はしていないけど、やる気になれば人間変えられるもんだ。変えようと思えば10年以内でライフスタイルを変えられる。

2030年までにはCO2排出量を今の半分にするというのが世界的な目標。あと10年あるので、一人一人が変えようと思えば十分な時間がある。大きなシステムが変わるように働きかけることはもちろん大切、でもそれを待たずして、自分を変えることを始めたほうが多分楽しいです。

来年はそうしたい人たちのサポートになることを、何かやっていけたらいいなと思っています。あと10年あれば、なんとかなる。


トランジション・タウンの活動をはじめようと思います

2019-10-22 | トランジションタウンの活動
【トランジション・タウンの活動をはじめようと思います】

気候変動の危機的状況、問題点ばかりを聞いても、何をしたらいいやら、そして未来はどうなるんだろう、と不安に思う方も多いのではないかと思います。

いろいろと、考えた結果、裏磐梯に移住する前に、神奈川県の相模湖町で取り組んでいたトランジション・タウンの活動を福島ではじめてみようと思います。

-----------------------------------------------------------
トランジション・タウンとは?

トランジション・タウンの活動は、市民が自らの創造力を発揮しながら、地域の底力を高めるための、実践的な提案活動です 〜日々の暮らし方をほんの少し変えるだけで、楽しくて豊かに、そして自由になれることです〜

地域自給を目指してたのしくつながる
トランジション・ジャパン

(トランジション・ジャパン公式ページより)
http://transitionjapan.net/
-----------------------------------------------------------

こちらに移住後、やりたいと思っていたことが2011年の震災で総崩れとなり、ずっともやもやしていた数年間。やるなら今がギリギリ限界間に合うかと思っています。

相模湖に住んでいた時に、持続可能な暮らし、そして地域づくりを、と考えた時に、「3人いればできる!」というのを聞いて、やる気になったトランジションの活動。そして、自分がいなくなっても、ちゃんと活動はそこに根付いている。

どんな活動でも、いいだしっぺには負荷がかかりますが、そうならないやり方や、様々なコミュニティづくりの知恵が詰まっています。

10年前はわたしともりぞうと2人しかいなかったけど、今なら3人は集まるかな。もし、関心がある!という方がいたら、コメント、またはメッセージをくださいな(いちおう福島県内の人対象)。

また、頑張ってみようと思うので、全国のトランジションの皆さん、なにとぞよろしくお願いします。


もう手遅れだ~地球と人類と気候変動

2019-09-12 | トランジションタウンの活動
もう手遅れだ

人為による地球の温暖化。人類が持続可能に地上に生きることは絶望的である、もう手遅れだ、と手放す科学者も出てきているという。その記事を見た時に、深い悲しみを身体レベルが受取ったことを、はっきりと感じた。

この先、何十年後かに起きることや、空間的スケールが大きいことに関しては、なかなか五感を通して感じることはできない。なので、わたしの中でも危機的状況は「思考レベル」で充分に理解していたが、いよいよ実感レベルまで落ちてきた。

それは、怒りでも焦りでもなく、深い悲しみだった。

小学生の頃は、早く地球から脱出したいと思っていたことを覚えている。凄く居心地が悪かった。やっと30過ぎて植物たちの導きにより地球という場所の素晴らしさをじわじわと理解し実感することになった。

意外に、結構な割合で、自分と地球が繋がっていない人っているんじゃないかなと思う。昔のように自然に近いところで暮らしていないし、生活も自然界と切り離されているから余計に。そうすると、地球人として学ぶべきことは学べない。

だから、平気で「人間いなくなれば地球は良くなるでしょ」とか言える人がいるんだと思う。それは、人間が地上にいる役割を知らない人がいうセリフだ。「もう手遅れだ」というセリフも同様だ。

宇宙人だったあなたたちへ言いたいことは、何のために地球に今居るのか思い出せ、ということ。そのためには自然界の声に耳を傾けるしかないのです。

スマホを手放し森に行け。

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

【募集中の講座・ワークショップ】

10月
●もりとアートの時間~紅葉染めと手仕事・糸紡ぎ~(10月18日~20日)
裏磐梯の美しい紅葉のなかで行います。植物を深く知る観察と手仕事を行います。
https://www.facebook.com/events/2361828277422109/

【2019年開催中の講座】

  2019年開催中の講座

【インフォメーション】

メインウェブサイト Earth Spiral

もりとアートの学校
森の薬草使い塾/薬草占星学/ハーバルタロットなど。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット/アート・オブ・タッチ

ウェブショップ『こびっと百貨店』
惑星ハーブティーなど販売しています。

Instagram earthspiral.jp
Facebook pageEarth Spiral
Twitter earthspiral_jp
blog Earth Spiral