エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みんなのエコ

2015-06-30 20:02:45 | 川口市内のエコ情報

みなさん、こんにちは

川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

今日は、川口市内のエコ情報についてお伝えしたいと思います。

センターのホームページにみんなのエコ」というコーナーがありますが、ご覧になったことありますか?

このコーナーは、市内の「事業者」「学校・幼稚園・保育園」「団体」の皆さんのエコな取り組みをご紹介していくというもので、現在、15事業所、13校、1保育園、10団体の活動をご紹介しています。

たとえば、最近アップしたのが「東京ウインナー株式会社」と「NPO法人WAIWAI」。

東京ウインナー株式会社は、片山社長のお子さんがアトピーになったのがきっかけとなり、「子どもたちが安心して食べられるものを作りたい!」ということから無添加ウインナーを作るようになったそうです。「肌の色、目の色、髪の色、生まれた国の違いはあっても、世界中で一番大切なのは自分の家族であり子どもであるということは誰でも同じはずです。心身ともにエコになる。 食の安全という当たり前のことを改めて言わなければいけない現状に、食に携わる一人として責任を感じます。」

とおっしゃっています。

NPO法人WAIWAIは、代表の高橋さんの子ども時代の思い出から始まっています。

「私が小学生の頃、川口の鋳物工場の周りには、職人長屋があり、八百屋、米屋、魚屋等生活に必要な店が点在していた。戦後まもないあの時代は、その日暮らしの家も多く、大人たちから子どもは放免され、豊かな遊びの時間があった。」「1才~6才迄の幼児期は好奇心旺盛な時であり、道端の蟻の行列から始まり、身近にある自然の中で母親も一緒に、 本物にふれる楽しさを知って欲しいと願う昨今である。 」

お二人とも、子どもたちに対する愛がいっぱいの片山社長と高橋代表でした

この他、どの会社も、どの学校・保育園も、どの団体も、「いい街にしていきたい」という想いがいっぱいの皆さんそういう皆さんの想いや活動をこれからもご紹介していきたいと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 家庭のエコ診断 | トップ | お祭り&エコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

川口市内のエコ情報」カテゴリの最新記事