エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

環境学習お助け情報☆彡

2018-01-19 16:32:20 | センターの活動報告

川口市内小中学校の先生向けに配布していた『環境学習お助け情報』が、9号よりWeb版となりました

今回、『10号』の編集が終わり、アップしましたので少しだけご紹介します

「持続可能な社会を作るには」をテーマに日本とボルネオの関係を通して「便利な生活と自然を守る」を考える構成となっています。

写真は、私の大好きな《オランウータン》

ボルネオでは、このオランウータンの森がどんどん減り、地上を移動できない彼らが分断された森で孤立する状態となっています

どうしてかって・・・

それには、この《パーム椰子》が大きくかかわっています。

需要と供給・・日本とボルネオ、うまくかかわれると良いのですが・・・

将来のことを考えるとこのままで良いのだろうかという気持ちになります。

今回の号では、このパーム椰子が日本に私たちの暮らしにどうかかわっているか、という説明や、どういった環境保全活動がなされているか、といった調べ学習のための各種団体のサイト紹介のページも掲載してあります。

パソコンでの調べ学習、といっても個々に興味のままにネットサーフィンしてしまい、目的とかけ離れた結果にたどり着いてしまうといったことにならないように関連サイトをご紹介しています。

個人はもちろん、学校での授業にご利用いただけると幸いです(渡辺)

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
« 3010運動 | トップ | 大雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事