サカタニミホのエコひいき

埼玉発。地域での環境活動から一個人としての環境行動等「エコ」を「ひいき」するブログ。

資源回収は、年間予定表があるとよい

2016-02-26 21:00:24 | Recycle~再資源化
 来年度のリサイクル予定表です。先日郵便ポストに投函されていました。


 私は可能な限り便益を受けようと思うので、資源ゴミを出すのは、所属団体が回収主体の日を優先します。しかしながら、次の回収日まで時間が空いてしまうと、その間に資源ゴミも溜まってしまいます。衛生面では問題はないものの、保管スペースには限りがあります。その場合は、所属の有無を問わず、次の回収日に出します。それがこの表で一目瞭然なのです。月に1、2回出す資源ゴミのようなものは、年間で予定が把握できると分かりやすいのです。

 回収主体へのこだわりを持つ私のような人はさておき、回収日が月2回あると覚えておけば、その日に出せばよいのです。所属団体の回収日だけが知らされると、次の回収日まで待ちきれずに、「ごめんなさい税金使わせてしまって」と思いながら市町村の回収日に出すしかないと思うものです。ところが、他の団体も同じ場所で回収していることを知ったら、そこに出して地域社会や節税に貢献しようと思うので、自己満足して、その結果、心穏やかに過ごせるのです。

 他人にとっては、たいしたことではなくても、こんな行動を起こせば嬉しいということを、一つでも持っている。それが楽しく生きるための一つの方法かもしれません。

当ブログ「集団回収」に関する記事はこちら
#ecohiiki #リサイクル #recycle #集団回収 #年間予定表 #予定表 #スケジュール #yearly #schedule

応援ありがとうございます
フィードメーター - サカタニミホのエコひいきブログランキング まじめな話題へ
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ
人気blogランキングへ募金サイト イーココロ!チャレンジ25キャンペーン温暖化対策のコミュニティ エコチャレMOTTAINAI Lab
Copyright(C) 2016 SAKATANI MIHO All Rights Reserved.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。