EcoCaプロジェクト

EcoCaとは持続可能な経済社会に寄与する新しいお金の愛称です。

nanacoを使ってみました

2007年04月23日 20時22分32秒 | Weblog
 出勤前に地元のセブン-イレブンに立ち寄り、さっそく申込書に記入、nanacoカードをゲットし、2000円をチャージしてみました。昼前に会社の近くのセブン-イレブンでドリンクとスープを購入、「ピュリーン♪」という決済音に聞き耳を立てました。どうも音色はチャージしたときの音といっしょのようです。Edyの「シャリーン」に比べると控え目で、「ピュリーン♪」というよりは「ピュロン」といった感じです。レシートを見ると入会時のボーナス200ポイントが残高に記載されていません。思わず店員さんに確認してみると、このボーナスが加算されるのは後日だそうです。ちなみに500mlのペットボトルを買うと20ポイントなど、対象商品の購入でボーナス・ポイントがもらえます。これははまってしまいそうです(笑)。
 PASMOとSuicaはかさねてパスケースに入れるのはご法度ですが、PASMOとnanacoはどうかということで、2枚重ねたまま渋谷駅の改札を出てみましたが、まったく問題ありません。セブン-イレブンのレジも2枚重ねで問題なく決済できました。今週末にサービスが始まるWAONの場合、イオン店舗のリーダはSuicaと共用ですから、2枚重ねはできないかもしれません。
 写真はnanacoカードの裏面です。製造年月は2006年11月と記載されていました。ずいぶん前から用意されていたんですね。


byEcoCaプロジェクト M.Takano


最新の画像もっと見る