風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

1月のアレンジ

2008年01月30日 23時55分21秒 | flower design

    

昨日は、お友達の家でのフラワーアレンジの日でした

今回は、オアシス(吸水スポンジ)を使わないで花束のように作ったアレンジです。

チューリップ、スイートピー、マーガレットを一本ずつ手のひらに重ねていき

良い感じに出来たら、ラフィアで付け根を結びます。

次に、タニワタリの葉っぱを曲げてホチキスで止めて

花束周りに添わせて、またラフィアで結んで茎をそろえて切って出来上がりです。

3種類の花のバランスが難しい。。。

チューリップが綺麗に散らばらない。。。^^;

チューリップて切花になっても伸びてきて、

バランス悪くなるけど、蕾も咲いたりと変化を楽しむ事にします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達の家で? (portulaca_daisuki)
2008-01-31 09:13:56
フワラーアレンジっていつも、お友達が教えてくれてたんですか?花束って難しいですよねー。
いつも花屋さんの素敵な花束見ると感心しちゃう
ecoさんのアレンジ、すっごくお上手ですよー。
チューリップって切り花になっても伸びるのね!
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-01-31 10:09:16
そうだよ^^
上の子達の子育て中に知り合って、
アレンジの資格持ってるっていうので、
上の娘が保育所に入ってから時間が出来たので、
教えて~と頼んだのが始り。
で、最初は生徒2人(一人は私ね)からだったけど、
今では口コミで友達の友達って感じで増えて、十人ほど、もっとかな??
自宅で教えてくれてるよ♪
花束は、苦手^^;
挿し直すってわけにいかないから。。。
お花握った手を離して最初からやり直しで、
お花もくたびれちゃう。。。
そうなの、ビックリでしょ!!
チューリップの生命力ってすごいよね
返信する
Unknown (さっこ)
2008-01-31 10:28:41
ピンクと黄色が春らしいね^^
まだまだ寒いけどお花屋さんを覗くと
春のお花がいっぱいでほっこりします。
自分でアレンジが出来るともっと楽しいだろうね。
お花は好きだけどいつもどういけて良いのか分からなくて四苦八苦です^^;
返信する
わぁお☆ (ケロ川)
2008-02-01 00:01:02
ecoさんこんばんは♪
このアレンジ、オアシスなしで!?すごいですねぇ~☆なんだか、スイートピーだとか、春の香りですねぇ。本当に素敵☆というか可愛らしいですね♪♪♪
ecoさんお花屋さんになれちゃいますねぇ。
そして、前回の春のコーヒーもとっても美味しそうですね!ワタシも飲んでみたいです。あの器とコーヒーで、とても美味しそうに見えますもん☆
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-02-01 16:19:00
ほんとだね~^^
花屋さんを覗くと、春の花がたくさんで
うれしくなるよ♪
生けるのは、楽しいよ^^
いいの!いいの!
さっこさん流で。。。
さっこさんの白いバラの写真。
とっても素敵に生けてあったもの!!
大好きです☆
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-02-01 16:25:34
ほんとに、春先取りですよ♪
スイートピーも良い匂いがしてますよ☆
チューリップも蕾が膨らんできて、
かわいいですよ^^

春珈琲、おいしかった~!
お店の中もとっても素敵だよ!
いつか、紹介するね^^
返信する

コメントを投稿