神戸御影のジュエリーエクラ♡ジュエリーデザイナーより♡

◆ジュエリーエクラ◆神戸エレガンス御影メイドのオリジナルハンドメイドジュエリーです。

アーカイブ

2008-06-15 13:39:36 | work
これが矢車。昭和12年の傑作です。
寝る前に指でなぞるようにしてこの本を読むのが日課になりました。
続いてメレリオ・ディ・メレー、ブシュロンなどの作品画像だけでなくエピソード等の文章もかみくだいて読んでいます。
こうゆう読書の仕方は初めてで、ロープをつたって深い洞窟まで降りてゆく感覚です。
朝日新聞の土曜版にジョルジオ・アルマーニ氏の記事があり、
「我々は伝統と過去から何かを引き出して同時に未来を見ることが必要です。日本はそのダイナミズムが常に生きている国だと思う。」とありました。
ちなみに氏の座右の銘は誠実さ。
そのために時に傷つき、痛みを伴うこともあるが、うそやごまかしよりもいい。
だそうです。。うっ。。このウワベナゼナゼ女には耳が痛い。。
ロープをつたって深い洞窟まで降りてゆく作業。。お仕事でも、人とのお付き合いでも目標としたいものです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミキモト/真珠王とその宝石店... | トップ | 過去からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本邦初公開ながら… (neo mko)
2008-06-18 05:44:09
実は、ココだけの話。。。1980年代後半の米国 GIA にて、、、「20年に一人の天才」とか言われたんだよね。。俺。。。

しかし、日本に帰って来てからは、「20年に一人のボンクラ」だった訳で(笑)、、、すでに消滅したモンに向かうのなら、、、

今を生きている俺と言う一己の職人をその気にさせるのでも一丁お願いします。。。あはは。。
(^^♪
返信する
なんか。。。 (neo mko)
2008-06-23 05:59:37
唯のオヤジが、絡んでるみたいやけど(笑)、、、俺は、デジタルだけの男やあらへんわけで、、、
アナログなジュエリー・デザインにも熱い想い有る訳で、、、http://www.angelring.net/school/mj/design/index.html

矢車よりは、イケてるつもりやってんけど、、、無理か?

返信する
良い言葉ですねー (ミルキー)
2008-06-28 00:34:41
さすがアルマーニ、日本の良さは日本人からはどうも分かりにくいようでその言葉が「保守主義」といわれるものなのですねー。
「保守」と言うと最近ではネガティブに使われますが、大切なものを守るためにこそ改革、呻吟するもので最近流行のの阿呆な「改革」などよりよほど重要なもんだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

work」カテゴリの最新記事